記憶が消えてしまう前に

とても急ですが、来週すぐ日本へしばらく帰国することにしました。

89歳の祖母のためです。

数週間前からチラチラ祖母が夢に出てきてたので何となく気になってはいたのですが、元気な姿だったので何事も無いだろうと・・・

ところがたまたまの話の中で母から祖母が転倒してあちこち骨折・手術して入院し更には認知症も進行していると知らせを受けました。

全然知らなかったのでショックでした・・・・

足腰が弱って骨折は仕方ないにしても認知症は衝撃が重かったです。

夏に会った時はデイサービスが楽しいだとかそんな病気とは無縁な感じだったので余計に・・。

実家の家業が忙しく、高校を卒業するまで生活のことはほとんど

母より祖母に教わり育てられたようなもので、おばーちゃん子につき泣きました。

近くに姉が住んでいますが、母も仕事しつつ持病もあるので大変だろうし

何より、祖母の頭の中の記憶が消えてしまう前にしばらく一緒にいてあげたかったのです。

それにしても日本の家族って・・余計な心配をさせまいと的な配慮は不要です。

知らなかったことがどれだけショックか……

死に目にも会えないんじゃないかって思ってしまいます。

それなら韓国みたいに「ここ痛ぇ~どこどこ痛ぇ~」とか、別に大したこと無くてもHelp言ってくれた方が鬱陶しくても良く思えてきます。

って、夫の家族はそんな鬱陶しさはないですが・・痛いこと辛いことは正直に言ってくれるので対応しやすいです。

昨日からチケットやWifiなど長期滞在で色々手配に追われております。

日本って普通にまだまだwifi環境が少ないですよね…

データ通信系が何かと制約や高額など不自由すぎて、そういうところ遅れてるな~と。イライラ

日程変更可能なのでソウル-新千歳線で初めてt’way航空を利用してみます。

あ。気がつけば韓国での旧正月(2月)に参加しなくて良いんだ~

そして2年ぶりに日本の年末年始を過ごせます。

楽しい楽しい帰国ではないですが祖母との時間を静かに過ごしたいです。

それにしても記憶が消えてしまうのって本人も、こちらも本当に悲しくて切ない。(泣)

子供がいないのでいつか自分も夫もそうなってしまう将来を深く考えてしまいます。



↓応援ポチお願いします↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海外二人暮らしへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




[PR]
by mozzie-mozzie | 2014-12-09 18:13 | 日記

ソコハカトなく映る、日々の「イイ」をみつけてみる・・ここスウォン市よりお届け中。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31