2014年 12月 03日 ( 1 )

いや~スウォン市は雪が積もりました。

ほんのちょこっとですけど・・・
c0343379_21415883.jpg
上の画は昼過ぎのものですが、朝は積雪5㎝くらいでしょうか。

わずかでも道産子は雪景色にテンション上がって外出してしまいましたよ。

皆、雪道に慣れないようでしたがアタクシはブラックアイスの路面でもウッキウキ♪
c0343379_21425701.jpg
ところで韓国ってこういう舗装された道を歩いてみてわかるのですが

アスファルトやタイルを置く前に道均ししないのでデコボコだったり、横傾斜が激しかったりします。

雪が無くても歩きずらいというか、足をくじいたりつまずいたり雨の日は滑ったりと本当に危険なのです。
(しかも施工の甘さから1ヵ月もしないうちにタイル破損・陥没など驚くほど多い)

義母の足腰が弱っているので介助しているこちらも危険ですし足腰がおかしくなりそうです。

当然ながらお年寄りや子供連れ用のバギーを曳くことが困難。

といいますかそのような人をあまり見かけません。杖か抱っこ…本当に大変です。

一応インフラが進んでいる国とは思えない国です…。

夫は札幌で歩道や車道の写真を撮りまくっていたのはこういう問題からなのですが

省が違うので直接的ではないけれど、意見として挙げてみる!!と言っておりました。が、どうなったのでしょう。

韓国。基本的に造っては壊し、作っては壊しのサイクルが尋常ではないほど早すぎてそれもかなり困りモノ。
(1ヵ月で店造って1ヵ月で無くなって3ヶ月後に別の新しい店には今でも驚いてしまいます)

話は変わって、こちらに来てから未だに疑問なのですが

トイレットペーパーなど巻物類の向きが絶対的になんですよね。
c0343379_21434176.jpg
ホルダーのフラップの意味ないよね(笑)

ところで本当に、一体全体、何ゆえなのかしら?

ワタクシ、こういうのキッチリしてないと嫌なので気持ち悪くてモヤモヤします。

そうそう、先日のロッテモールへの道のりで新たな発見とツッコミがございましたので追記しております。
記事はコチラ


↓応援ポチお願いします↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海外二人暮らしへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




[PR]
by mozzie-mozzie | 2014-12-03 22:31 | 韓国での暮らし

ソコハカトなく映る、日々の「イイ」をみつけてみる・・ここスウォン市よりお届け中。