2014年 12月 18日 ( 1 )

北海道で猛烈に発達した爆弾低気圧。

16日。もう一日・・いえ、あと6時間帰国が遅ければ

新千歳空港を目の前にして韓国に引き帰してたかもしれません。

初搭乗のt'way航空(TW251)。

LCCなのでちょっと構えてましたが只今絶賛問題中のKoreanAirなんか愚か(月とスッポン)、

同じLCCのJIN AIRよりも感じが良かったです。
(私個人的には札幌線のJIN AIRも悪くない)

それにしてもKorean Air・・ナショナル フラッグなのにLCCより対応悪いって…(笑)

仁川空港のTWチェックインカウンターもど真ん中にあるので遠くまで行かなくても良かったのです。

GATEは第2の端っこの端ですが…。それでも許せる。

さて、韓国は晴天ではありましたが北海道の低気圧が気になっておりました。

JRも止まっちゃうかな~~と姉から心配MSG。

フライトは順調。

定刻より1時間も早く着陸態勢に入ったのですが、地上は強風と雪でなかなか降りられず

50分ほど上空を旋回しておりました。

上空はこんなに穏やかなのにねぇ・・
c0343379_16133080.jpg
雲の切れ間をみつけて少しずつ降りた先が・・・↑

見たことないような山・山・山の景色。
c0343379_15490809.jpg
発達中の低気圧を避けつつ東に流れていくしかなかったのかもだけど。

このまま山肌に落ちるんじゃないかというくらい接近して方向旋回。

ようやく滑走路へ突入・・・

が、地上は更に強風&横殴りの雪がすごくて煽られっぱなし。

Landing直前ずっと大波のように左右に揺られている状態で

大破して死ぬ。
…と本気で思いましたよ。

着陸の衝撃に備え、乗客全員シートにしがみついて頭を下げていました。

ところが機長!!NICE LANDING!!!!!!!!!

あれだけ煽られ横揺れしながらも衝撃が普通くらいで驚きです。

ブレーキングのところで一斉に安堵と拍手が湧き感動しました~!

機長は韓国の方だったのですがフライト中も丁寧でユーモアあるアナウンスにとても運航が上手でした。

毎度思います。新千歳空港など雪国の地上員さんって大変だよなぁっ!!(泣)
c0343379_16463173.jpg
ご苦労様です~~~~~~

その後、わたわたと郵便局へ局留してあったWifi受取などして十勝ソフトクリーム食べながら設定。

北海道来ると絶対的にソフトクリームになってしまいました(笑)
c0343379_16231592.jpg
JRに乗り込んだは良い。

あいの里(北区)方面で貨物遅延があり、苫小牧方面で遮断機接触事故ありなど待ちぼうけが50分もあり…

実に疲労困憊な帰国の途でありました。

実家は実家で朝も早く、人数の多い朝昼晩のご飯の支度などで立ちっぱなし動きっぱなしで時間があまりありません…。

2人暮らしが一番良い。(切実)

夫は、毎日小言を言う人がいないので寂しがっています(笑)

独りで手洗いの洗濯している画やアロマ加湿をしてみるとか可愛かったなぁ。

女子力高い日頃の教育の成果でアレはどこコレはどこなんて面倒な質問もいちいち無いですし。

元々一人でちゃんと出来る人だから何も心配はしていないんですけどね。


↓応援ポチお願いします↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海外二人暮らしへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




[PR]
by mozzie-mozzie | 2014-12-18 16:52 | 日記

ソコハカトなく映る、日々の「イイ」をみつけてみる・・ここスウォン市よりお届け中。