春だけど、初夏の陽気だった先週末のカンコク南部。
c0343379_02201491.jpg
北部とは違って空気がキレイで遠くの景色があんなに見えたことに感動したなぁ。

空も青くて、水も綺麗なのです。

首都圏がどんなに汚いか再認識させられる。
c0343379_17121506.jpg
ここは日本で言えば白川郷のようなところ。

『楽安邑城民俗村』(@順天市)

昔ながらの佇まいに、昔ながらの生活を営んでいらっしゃる村です。

とても情緒が溢れ、古の韓国を感じることが出来ました。

メディアや政治・歴史問題でギスギス、ギャーギャーとは全く無縁で静かでゆったりとした平和な場所でした。
c0343379_17092083.jpg
村民の生活があるのでやたらめったら写真を撮れませんが素敵なところでした。
c0343379_17121506.jpg
軒下に小鳥の家があって自然と共に生活しているんだなぁと。
c0343379_17273071.jpg
薪で火を熾しているお宅もあれば、プロパンガスのところもあるようです。
c0343379_17292971.jpg
農作業している人ってイイですね~
c0343379_17320005.jpg
 
c0343379_17111298.jpg

以上、都会に疲れた・・壮絶韓国に毒された心を解毒できた旅でした。

今週末も毒々しいトゲトゲのギスギスの都会(スウォン)を脱出します。



↓応援ポチお願いします↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海外二人暮らしへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

[PR]
by mozzie-mozzie | 2015-05-21 17:42 | 韓国での暮らし


普通、「桜が咲き初めました~」とか
花の見頃に更新するものだけど

完全に出遅れました。

あまり周囲に乗っかってそれイケGO!
ではないのでこうなります。

と言いますか…

韓国の桜は何ゆえか貧弱なので
見応えなしでして…

それでもまぁ撮ってみました。

花と緑のあいだ。
c0343379_18032120.jpg
c0343379_18082144.jpg
韓国の人は平気で桜の枝を折ったり
花をむしります。

それで下枝を剪定してしまうのかな。

桜って余計に枝を切るものじゃないのですが
そのせいで細木?

迫るような桜がありません。
c0343379_18044040.jpg

唯一枝垂桜だけは見頃でした。
c0343379_18040930.jpg
c0343379_18065093.jpg
c0343379_18132719.jpg


c0343379_18085085.jpg

c0343379_18062069.jpg

桜が終わればツツジの季節。
c0343379_18070856.jpg

ここでもツツジの花をむしって
髪飾りにして自撮りしていたカップルがいました。
自分の庭の花をそうやられたらどうなのか、
家庭教育、幼児教育からの問題ですね。

c0343379_18072995.jpg


c0343379_18074810.jpg
緑の季節へバトンタッチ

c0343379_18141094.jpg

せっかくのお花見もマナーの悪い人が多いので
気分が悪くなります。


↓応援ポチお願いします↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海外二人暮らしへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

[PR]
by mozzie-mozzie | 2015-04-15 18:31 | 韓国での暮らし

3ヶ月ぶりに日本から韓国へ戻り、1週間経過。

ブログ主旨にもある韓国での日常に「イイ」が極めて少なく、

ネタもございませんで更新滞っております・・・

夫の細かすぎて伝わらないオモシロはたくさんあるのですが

文章にならず(笑)

文明が一応進んでいる国で、変な角度から命がけの日常しかございません。

日本も驚くほど物騒だと感じましたけど・・。


↓応援ポチお願いします↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海外二人暮らしへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




[PR]
by mozzie-mozzie | 2015-03-22 21:22 | 韓国での暮らし

今年は冬の初めからよく雪が降りますね~

c0343379_17572625.jpg

水原市は夕方前から降ってきました。画はすでに日没なので暗いのですけど。

c0343379_17563515.jpg

ソウルもきっと降っているでしょう。

来週、帰国するのだけど・・

北日本の天気を見るたびに猛吹雪だとか大荒れなのですけど…

しかも低気圧なんて台風並みかそれ以上じゃないですか(-_-)

いわゆる爆弾低気圧と呼ばれるもの。

台風の雪版ってホワイトアウトなのですよ…。息も出来ません。

恐ろしい…



一眼レフって夜でも輝くような雪を撮れるから良いですな。
c0343379_17555528.jpg
それよりワタクシ、悪天候で帰国できるのだろうか。

到着できたとしても、豪雪・猛吹雪の運転・・嫌だなぁ・・。



↓応援ポチお願いします↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海外二人暮らしへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




[PR]
by mozzie-mozzie | 2014-12-12 18:19 | 韓国での暮らし

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by mozzie-mozzie | 2014-12-11 19:00 | 韓国での暮らし

苺大福

e-mart(大型スーパー)で、つぶあんの大福がなかなかの・・いえ、問題ない美味しさで販売されていた時は感動しましたが

martよりも近い、家の近くで苺大福屋さんがあることに先日初めて気づきました。
c0343379_21114427.jpg
これまた韓国らしい「いつの間にか」出来ていた模様・・・夏には無かったような。

水原市庁駅構内にあります。

苺の他にも栗や胡麻、デコポン、キウィ、アイスなど色々あるようです。

イチゴ大福が大好きなので試に食べてみました。
(1個2,000won≒200円)

しかもその場で一口で・・・・

したがって画がございません・・・口に入れてから気づき失念。

あんに包まれた苺ではなく、あんの上に苺というタイプでした。

小粒苺ですが、なかなかです。

ところで韓国ってつぶあんが多いこと…ワタクシこしあん派なんですよね〜…

次回、アイスも食べてみようかと…。

雪見だいふく感覚なのかな~気になる。
c0343379_21283171.jpg
先日テレビを観ていて知ったのですが、「雪見だいふく」って秋冬にしか製造・販売されていない冬季アイスだったんですね~!

子供の頃、あのアイス本当夢みたいだったなぁ。

観てると高校以来にすごく食べたくなりました。帰国したらコーヒーと食べようっと。

ところで雪見だいふくって調べてみると知らない間に期間限定モノも含めると

ものすごくたくさんの種類が販売されているのですね~

生チョコ、ダブル生チョコ、トリプル生チョコ、苺ショコラ、果実苺、白桃、きな粉黒蜜、とろ~りカラメルのプリン、黄金の雪見だいふく、生キャラメル、抹茶、チョコクッキー、いちごミルク、ブルーベリーレアチーズ、抹茶黒蜜、ティラミス、生チョコティラミス、八つ橋風味、クッキークリーム、たまごプリン、生チョコストロベリー、十勝あずき、北海道あずき・・・

凄すぎです・・・・・・

LOTTEなのでカンコクにもあるっぽいことをチラリと聞く・・・

クルミとか・・・硬さとかイマイチとか・・・

日本ほどではないとか・・・

ワタクシ。日本に住んでてもコンビニほっとんど行かない人なので(年に1~2回?)

こういうの見ないんですよね~ホント。


↓応援ポチお願いします↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海外二人暮らしへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



[PR]
by mozzie-mozzie | 2014-12-10 21:50 | 韓国での暮らし

早すぎる公社宅の当選。

韓国の公務員はすぐに、必ず公宅入居出来るわけではありません。

全うな家の価格が(所得に対して)とんでもなく高い韓国は

政府の方針(経済を回す目的)で一般庶民にも低価格でアパート購入/賃貸できるシステムを作り、

彼らとの競合でもあるためです。

公宅を賃貸であれば月2万円程度、10年くらい住んだら希望によっては低価格で購入も出来ます。

日本の感覚だと公社宅って官僚レベルじゃないとイイところじゃないよね~…というイメージ。

聞けば分譲マンションみたいに広くてしっかりしているようです。
(談:モデルルームへ行った日本人)

そのため競争倍率がもはや天文学的数字なのだそう。宝くじ状態。

うちは公務員なので優先されるとは言われていましたが、一般の数を知ると気長に待つわ~という感じでいました。(私だけ)

それはつい2週間ほど前のこと。

公社宅の割り当て(当選)率を上げるため夫がハリ切って銀行へ新たな積立口座を開設し、
(過去記事コチラ

申込みしたばかりなのにもう当選の連絡が入りました。(驚)

それにしても・・・

夫ってばこういうことには本当に強運を発揮する人ですねぇ…

一緒にいると才能的に特別秀でたところも見当たらず「オイオイ大丈夫デスカ?」なことしかないのに

国立受験も就職/転職(公)も国家資格も昇進も・・超倍率や超難関をとんとん拍子に一発クリアしています。

従ってワタクシの中では「一体どんな裏工作でもしているのか」と疑い、諸手を挙げて喜んだことはありません…。

「勉強する!!」と言って3ページ目で寝ているような人ですよ?

それ以上先に進んでいるの見たことありません。

義母宅に彼が学生時代に使い込んだらしい分厚い学書が山ほど出てきて

「昔はよく勉強していたのにねぇ…」とボヤいていたのを思い出します。

ワタクシはそんな昔の彼を知らず、今があぁなので全く信用できませんが(笑)

それはそうと、当選したのは良いのですが場所はどこか?

夫「ドンタン(Dongtan)新都市」

ど、どこですか?それ・・・・・

全く聞いたことのない都市で家の地図で調べてみました。
c0343379_20324798.jpg
だいたいあの赤星印のところ・・・。

夫曰く、あの盆唐(ブンダン)みたいなハイソな街らしい。

ブンダン…ワタクシが韓国で最も驚いたエリア。典型韓国人が著しくいない韓国とは思えない日本のような閑静な街。

夫よ、そら本当ですか???言い過ぎませんか???

よく分からないのでネットで調べましたら漢字で書くと「東灘」って書くのね~!
c0343379_20292434.jpg
水原市の隣りで新都市というだけあって若いファミリー層が多いようです。
(平均年齢が30代前半だとかなんとか…)

子供いないんですけどこんなとこに住んで良いものか・・・・・

夫は勤務がグンと近くなるので良いかもですが・・・・

ま、夫の計画だとここでアパート購入するつもりはないようです。

ワタクシは引き続き海外栄転をPUSHですけどね。

とにかくまだワタクシには謎の都市なので交通やら周辺環境がどんなものなのかサイト観てるだけではわかりませぬ。

入居は来年12月とのことで、1年後・・・

13階と言いますが景色や陽当り等々不安でございます。

何てったって韓国。そしてこの新都市、高層アパート群だらけではございませんか。
c0343379_21433552.jpg
画お借りしましたが観ての通り↑高層アパートの棟同士が近いので見晴しが良いとは限らないのではと。

どうやらまだまだ拡大開発中の都市のようで、ワタクシ達は反対側の新しいエリアになるのかしら?

とにかく韓国に興味無しのワタクシには謎すぎるのでどんなところかいつか行ってみようと思います。


↓応援ポチお願いします↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海外二人暮らしへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



[PR]
by mozzie-mozzie | 2014-12-05 21:46 | 韓国での暮らし

いや~スウォン市は雪が積もりました。

ほんのちょこっとですけど・・・
c0343379_21415883.jpg
上の画は昼過ぎのものですが、朝は積雪5㎝くらいでしょうか。

わずかでも道産子は雪景色にテンション上がって外出してしまいましたよ。

皆、雪道に慣れないようでしたがアタクシはブラックアイスの路面でもウッキウキ♪
c0343379_21425701.jpg
ところで韓国ってこういう舗装された道を歩いてみてわかるのですが

アスファルトやタイルを置く前に道均ししないのでデコボコだったり、横傾斜が激しかったりします。

雪が無くても歩きずらいというか、足をくじいたりつまずいたり雨の日は滑ったりと本当に危険なのです。
(しかも施工の甘さから1ヵ月もしないうちにタイル破損・陥没など驚くほど多い)

義母の足腰が弱っているので介助しているこちらも危険ですし足腰がおかしくなりそうです。

当然ながらお年寄りや子供連れ用のバギーを曳くことが困難。

といいますかそのような人をあまり見かけません。杖か抱っこ…本当に大変です。

一応インフラが進んでいる国とは思えない国です…。

夫は札幌で歩道や車道の写真を撮りまくっていたのはこういう問題からなのですが

省が違うので直接的ではないけれど、意見として挙げてみる!!と言っておりました。が、どうなったのでしょう。

韓国。基本的に造っては壊し、作っては壊しのサイクルが尋常ではないほど早すぎてそれもかなり困りモノ。
(1ヵ月で店造って1ヵ月で無くなって3ヶ月後に別の新しい店には今でも驚いてしまいます)

話は変わって、こちらに来てから未だに疑問なのですが

トイレットペーパーなど巻物類の向きが絶対的になんですよね。
c0343379_21434176.jpg
ホルダーのフラップの意味ないよね(笑)

ところで本当に、一体全体、何ゆえなのかしら?

ワタクシ、こういうのキッチリしてないと嫌なので気持ち悪くてモヤモヤします。

そうそう、先日のロッテモールへの道のりで新たな発見とツッコミがございましたので追記しております。
記事はコチラ


↓応援ポチお願いします↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海外二人暮らしへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




[PR]
by mozzie-mozzie | 2014-12-03 22:31 | 韓国での暮らし

スウォンで初雪。

夕方、買い物に出ました。

あまりの寒さに、思わず「なんまら寒みー‼︎」と、北海道弁での表現が適当かと思われるものでした。

というわけで今日は所によって北海道弁をブっ込みます。

日本も寒波で列島は吹雪みたいですね。

ここスウォン市も昨日、初雪でした。

と、言ってもチラチラ程度…道産子的には初雪とは言えぬものですが。

夜に今年初めて暖房(韓国式床暖)を点けました。

今の家は角部屋なのですが前の家のように最上階ではないせいか暖かく、昨年より大分遅い稼働です。

今日は晴れていましたが風もあり、カラッとしてキンキンの冷え込みで道の水溜りは凍ってました。

韓国北部は大陸(シベリア)からモロにカラっ風が吹きつけるので、札幌より寒いのです。

雪の無い冬は余計に寒く、嫌いです。肌にも悪いですし…
c0343379_22305003.jpg
明日以降も寒波のよう…。

おー寒っ‼︎しばれる〜‼︎耳しゃっこくて耳掛けしねばならん。


↓応援ポチお願いします↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海外二人暮らしへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


[PR]
by mozzie-mozzie | 2014-12-02 22:59 | 韓国での暮らし

初めて見た生の青のり。

ワタクシ道産子なもので、小さい頃から大そう立派な北の海産物はよく見て食べてきた方ですが
(20数年前までは普通に高級品が食卓に上がっていたのです)

南海のものは大人になってから色んな都市へ行っても生でそうそう見る機会がございませんでした。

オーストラリアはまた生息が違うので別として、カンコクへ来て初めて南本州辺りに生息するようなものを見たり食べたりしている気がします。

ちょっと日が経ってしまいましたが、ワタクシ、生の青のりは初めて手にして調理しました。
c0343379_21311775.jpg
スーパーで(おぉ…!!こ、これはもしや青のりか…!!南の食べ物!!)なんて手に取っていました。

一応確認で夫や店員のオバチャンに尋ねましたら正解で、しばらく感動していました。

青のりったら乾燥しているものしか見たことないもの~~しかも北海道食ではあまり用途無い。

よくよく考えたら海苔の国なので青のりなんて珍しくないかっ と。(笑)

この量(男の握り拳×3玉)で780won≒78円(安!!)

最近注目の栄養素『ユーグレナ』。通称ミドリムシ!!を思わせたこの青々とした物体。

ユーグレナとは関係無かった。

海苔の味噌汁が食べたくって買ってみました。

北海道では「生ふのり」がよく売られていてその味噌汁はよく食べるんですけどね~

こんなのを↓
c0343379_21484787.jpg
これが美味しいのなんのって!(一番好きなのはホッケのすり身汁に入っていること)

で、青のり汁を作ってみた結果、悪くない。

個人的には、ふのり味噌汁の方が歯ごたえあって磯の香りが強くて好きです。

でも青のりって女性に必要な栄養素が豊富なのね~。

ミネラル・鉄・葉酸・カルシウム・食物繊維・カロテン・ビタミンB12などなど

カンコク来て食べれるものが限られてしまっているので(特に乳製品から気軽に摂っていた要素が貧困)、こりゃ~イイ。

味噌汁の他に、水菜はカンコクに無いので代わりにミツバ・大根鬼おろし・ジャコをめんつゆで和えても美味しかったね。

辛めの大根の方が好みなのですが、カンコク大根はほとんどが甘めです。


↓応援ポチお願いします↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外生活情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




[PR]
by mozzie-mozzie | 2014-11-20 22:36 | 韓国での暮らし

ソコハカトなく映る、日々の「イイ」をみつけてみる・・ここスウォン市よりお届け中。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30