韓国の銀行で。

公社宅の割り当て確率を上げるため銀行へ新たな口座を開設しに行って来ました。

海外転勤栄転を熱望しているのに・・・

でもそうなった場合、社宅確保して置いたまんまも出来るのかしら?

ま、それは後のことで・・・

韓国の銀行、順番待ちしているとフロア案内の若いややイケメン行員さんが

トレーを持って冷え冷えのヤクルトをご丁寧に配ってくれました。
c0343379_20544249.jpg
しかもそんな混雑してないのにこのサービス。

女性客のためにちゃんとストロー付でね~♪

ようやく韓国もこんな細かな気遣いが出来るようになりましたか!と。フフフ

そら大手の銀行だものね。

だけど最後、担当窓口のネーサン。

ワタクシの大切な外国人登録カードを書類の下敷きにして、返してくれるのを待っていたのに返し忘れというか何事もなかったかのようにされ、ワタクシが指摘&注意してやっと気づいたのでした。

そしてネーサンの脇に無造作に置いてあったこれから送付するのであろう顧客のクレジットカードと封筒がゴムで束になっており、

管理としていかがなものかとハラハラしていたワタクシ。

後ろから上司らしき女性がやって来ましたが、顧客情報の危機に目もくれず去っていきました。

そして、お節介日本人女はそれも注意しました。(笑)

韓国では一応個人情報には厳しくしているようですが(法律あり)、

日常広く人々の中でその認識たるや、ぞんざいでございます。

まだまだまだまだ、詰めが甘いのであります。

だからストローごときで感動もします…。

韓国は、男の子の方が比較的丁寧で細かな対応してくれるのよね。日本と違うの。


↓どちらか一日1ポチ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外生活情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ありがとうございます。




[PR]
by mozzie-mozzie | 2014-11-18 17:38 | 韓国での暮らし

近所の雑貨屋はクリスマス装飾でいっぱいだったので

テンション上がって、ちまちまXmas雑貨を集め出しました。
c0343379_23212272.jpg
木製の雪の結晶や白い小鳥、ツリーの形をしたキャンドルetc....

先日買ったパシャバフチェのグラスもポインセチアの花瓶として活躍させてみたり。

お気に入りを見つけてもうちょっと室内が華やかになる予定です。

昨年は『韓国』による猛烈なストレスで、全くテンション上がらなかったのですが・・

今年は少し余裕があります。

それより韓国はクリスチャンが3割程度にもかかわらず

12月25日は休日なのですよね~・・・

欧米ならともかく、ビックリしましたよ・・・。

どれだけ宗教の力が政治に及んでいるか恐ろしくなります。

が、それ以外の年中行事は全て旧暦なので大いなる矛盾を感じます(笑)

宗教云々より旧暦によって何かと振り回されること多々につき
(実際の韓国人でさえも)

21世紀も大分過ぎたしいい加減、新暦で動いてくれないかなーーー、と。

遠い目をしてしまうことがあります。

きっと多くのカンコク人はそう思っているはず…。

少なくとも夫の家族はそう思っています。

いつになったら新時代が来るのかしら・・・カンコク。フフフ



にほんブログ村 海外生活ブログ 海外生活情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




[PR]
by mozzie-mozzie | 2014-11-11 22:44 | 韓国での暮らし

小春日和のスウォン

道産子なもので、11月と言うと景色的にあまり良い記憶はありません。

街や山の木々も灰色で雪が降るか降らないかの風荒ぶ灰色空という全体的に灰色の世界なもので。

そんなわけで「早く雪降っておくれ~!」とよく思ったものです。

雪があった方が灰色の世界より温かみが増します。。。

カンコクに来てからは11月になってもまだ紅葉が楽しめるので

その分長い冬を感じません。

が、雪の無い冬はやはり物足りないなぁ・・と。

さて、北風が強かった週末のスウォン市。

家の周辺は紅葉の後半に差し掛かろうかという具合です。↓ウチからの景色
c0343379_23082740.jpg
強風で寒いけど、大福と緑茶をお腹に詰めてからちょっと散歩に出てみました。

c0343379_23080696.jpg
近寄って見ると端っこや斑に茶色(枯れ)と、日本のように綺麗に色づいた紅葉ではないので引いて撮ってみます・・

大正生まれの祖父母に教わったことですが、風が強いと紅葉が綺麗じゃなく枯れ部分が出るんですよね。

この通りは確かに風の通り道かも・・

青空と黄色の反対色コントラストが眩しかった。
c0343379_23071888.jpg
海外だと紅葉は、だいたい黄色-橙色が多いですよねぇ~

シルバーチェアを曳いたカンコクおばーちゃんがイイ感じで座っていましたのでそのウチの一枚。
c0343379_23073424.jpg
だけどこっち向いちゃってたのね。(笑)

典型的カンコクおばさん/おばーちゃんスタイルと言えば

サンバイザーにクルクルパーマ・ド派手なスポーツ/アウトドアウェア・・

と、ちょっと画的にはどうか…という場面に遭うこと多々ですが

こうやって撮ってみると「イイ」になりますね。ウフフ

おばーちゃんクラスになると黄金色が似合います。

発見!!

ワタクシの求めていた理想の真っ赤な紅葉!!
c0343379_23074809.jpg
こうやって画面いっぱいにしてますが、実はほんのわずかなものです。

写真(一眼レフ)って凄いですね~。

近づいてみると残念ながら枯葉部分があったので引いてふんわり仕立てに限りました。

公園の紅葉たちだったのですが、カンコクでは苗木を植えるだけ植えて

その後はあまり剪定するなど手入をしない放置なのか

細々と見栄えの悪い紅葉木が多くてなかなか画に困りました。

そんなわけでこういう高いところの端っこがイイところの限界です…。
c0343379_23594805.jpg
日曜日は北風のおかげで大気汚染も薄れ、久々に青い空を見上げることが出来ました。

青空と紅葉ってイイな~



人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外生活情報へ
にほんブログ村



[PR]
by mozzie-mozzie | 2014-11-03 00:10 | 韓国での暮らし

車窓から紅葉を眺めながらいつもの界隈、ソウル南エリアに現る・・・
c0343379_20470730.jpg
ここは地下鉄3号線、良才(ヤンジェ)駅前。

日中はトレンチコートよりジャケットでもOKな日和よ。

さて、、、

先々週あたりから雑貨屋にはクリスマス食器が並んでいて

もう年末か~~~~…!!!と、驚いたのだけど

ソウルの生花街も半分クリスマス模様になっておりました。
c0343379_20461616.jpg
クリスマスの雰囲気ってワクワクする~

モヤモヤした気分も見てるだけで救われるね。
c0343379_20455943.jpg
去年、ここでミニツリーを買ったのよね。

引越の多い(文化と言っても過言ではない)カンコクだから

大きいツリーが欲しくても買えない。(泣)

そしてワタクシ、街のウォッチャーとして気になった動向が。

こんなトートを持って歩いている人を多く見かけました。
c0343379_20464815.jpg
ま、年齢層的には若いのだけど・・(20代)

何でしょう…エコバッグみたいなトート…

日本で言うとファッション誌の付録に付いてくるようなトート…

カンコク若人の流行なのかしら。


それから、相変わらずあのダサ黒縁メガネ・・アタクシは『ぼんどメガネ』(大木凡人のメガネ)と呼んでいるのですが、

あれはまだ40代くらいまでは大流行しておりますね。ウフフ
c0343379_21063297.gif
こっちの女子学生なんか本当に凡ちゃんみたいでさ・・
(この画、前のサイトでかなりウケたのよね~…)(汗)

当初は言葉を失い「どうしたのよ…」って内心問いかけ目で追ったのを今でも覚えている。

カンコクのトレンド動向は「似合う似合わないで選ぶのではなく皆してるからする!!」のであります…。

一種の宗教的感覚なのかしらねぇ。

日本の女子高生がLVやPRADAを皆持っていたあの時代もどうかしていた・・・それに似ている。

今のカンコクはそんな時代なのかな。


話は変わって、カンコクは山に栗がいっぱいの国で驚いた夏。

だから路上でもこうやってよく栗が売られているのだと知りました。
c0343379_20463222.jpg
栗剥き機なんてあるんですなーー!!

剥き生栗をよくお店や屋台で販売されているのを見かけるのですが

あの鬼皮&渋皮、手で剥いているのかと思ったわ~。

だって、ニンニク剥きナイフや栗剥きナイフが工具店や伝統工芸屋で売られていたから。

なるほど~~~~~『栗剥き機』。

ところで栗って、たまに義母からもらうのだけど

炊き込みご飯以外に浮かばないのだけど…。

お菓子系は食べないので本当に使い様がない。困っている。

1年くらいキムチ冷蔵庫で眠っているやつを思い出した・・・・・




人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外生活情報へ
にほんブログ村




[PR]
by mozzie-mozzie | 2014-10-25 22:03 | 韓国での暮らし

一面の蓮

これは9月の初めことだけど・・

前サイトで書き綴っていたブログには平和すぎて載せきれなかったもの。

c0343379_17194626.jpg
一面の蓮池 @ 全州市

北海道育ちなもので、こんなにわさわさとした蓮や瓦屋根など南の文化を見ると至極感動するのです。

蓮は8年前の単身ベトナム以来かしら。

韓国での蓮シーズンは7月なようで、ほんのわずかではあったけれど数輪咲いていた。

一眼レフを持って行かなかったので花には近づけず・・
c0343379_22553103.jpg
7月は北海道へ帰省していたので、一面ラベンダーを堪能していましたが

一面蓮の花も見ものでしょうね。

ここに住んではいないので、いつか機会があれば見に来ようっと。

ところで蓮の花を見てると何故か拝みたくなるワタクシ。

平和な感じがするから。
c0343379_17155577.jpg

初秋の夕空でした。。。(もう1ヶ月半以上も前のこと)






人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外生活情報へ
にほんブログ村



[PR]
by mozzie-mozzie | 2014-10-23 23:09 | 韓国での暮らし

ソコハカトなく映る、日々の「イイ」をみつけてみる・・ここスウォン市よりお届け中。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31