特に目的が無い日に限ってフラっとお店に入ると『当たり』に出くわすものです。

水原市庁駅にあるHome Plus(大型スーパー)で今日から17日までP&G製品が特売のよう。

例によって1+1の方法なのですが・・・
c0343379_20453228.jpg
たまにホームラン的な価格もあるもんだな~

あの!『アリエール』が1+1で6,000won!!

1個当たり日本と同じ価格!!買うしかない!!!!
(通常は1個約1,000円ちょいくらい)

韓国では破格中の破格に若干、奮えました。(笑)

冷静になると韓国のこういう1商品の価格差にいつも疑問です…。

ボトル+詰替えという組合せOKでした。

この間から家に洗濯洗剤ばっかり・・・(笑)(笑)

イイでしょ。アリエールだもの。破格だもの。何てったって韓国サイズじゃないもの!!
(過去記事コチラ)

このくらいのサイズがちょうど良いわ~…しみじみ。

それからエステー化学から浴室洗剤の便利モノを発見しました。
c0343379_20454532.jpg
↑ピンボケ画すみません…

石灰も水垢もカビもトイレも除菌効果ありで、こすらずスプレー吹きかけて5~10分後に水で流すだけっていうモノ。

なんと便利な代物でしょう!!

モニターで宣伝してくれてるとハングル解読に時間を要さなくて大変助かります。

1本560ml入りで7,500won(≒750円)と高めですが良く売れてるようです。

しかしワタクシは経験上、韓国のノリで決して判断しません。アリエールのお得感から買ってしまいました。

早速使ってみました。

なかなか良いです。

韓国の洗剤は臭いが超化学薬品!!的な、頭がグルグル目が染みる強烈なものが多いのですが、これは大丈夫!

極めて日本的です。

さすがだな~日本企業。本っ当、感心してしまう。

ブラシにスポンジでゴシゴシの手間が省けました。

CM通り水で流して終わり・・といきたいけれど硬水ですから放置すると意味が無くなるので最後は雑巾で拭き取って終わり。

それから、新しいお店の入れ替わりが激しいので紹介もどうかと思いましたが

水原市庁駅8番出口を出て50m直進したところにお洒落文房具などの

雑貨屋『ART BOX』が近々OPENする模様です。
c0343379_20460934.jpg
ほぼ商品揃っていたので週末にはOPENしていそう。

水原市庁駅周辺ってある国道を境に水原駅周辺とは雲泥の差くらい

街並みがキレイなのですが意外と遊べるようなトレンド系のお店が少ないのです。

ハイブランド扱いのギャラリアデパートはありますが、いつも行って楽しむようなところではありませんよね。

ここら辺は商業というよりビジネス街なのかな~と・・でも住宅街も多いんだけどなぁ。

何にしてもこういう雑貨屋、ありがたいです。



↓応援ポチお願いします↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海外二人暮らしへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




[PR]
by mozzie-mozzie | 2014-12-04 21:56 | 生活情報

トレンディ系の趣向が全く合わないので夫と行動することがほぼ無くなった今日この頃。

ようやくOPENしたというロッテモール&デパート水原店へ行ってみました。
(夕方なので画は暗いです…。)

ちょっとちょっとー!

以前撮影したあの建物(過去記事コチラNOVOTEL だったのねー!
c0343379_17131430.jpg
こちらはまだOPENしてません・・・・

そしてロッテモールって駅直結なのかと思ったら、それはロッテじゃなくて元々あるAK PLAZAというデパートの新館であった…(こちらもまだOPENしてません…)

ちなみに駅ー新AK-ノボテルの繋ぎになっております。

さてこの裏手に参ってみるとしましょう。

水原駅に入って直進し突っ切る。
c0343379_17180282.jpg
見えずらいですが3番出口の方向へ左折します。(皆さんロッテの帰りのようです)

ワタクシ、観てしまったのです。

今まで高い囲いに覆われていて全く建築の様子や全景などわからなかったのですが

この道のりがとてつもなく果てしないものだということを!!!

右手に遥か遠くにみえたロッテモール…

そして目の前にはひたすら長い長い仮設?通路…
c0343379_17245136.jpg
行くしかない…

こんなスラムを横目にしながら行くしかない…。
c0343379_17371060.jpg
これだから水原駅界隈が嫌いです。

ただひたすら進むニダ・・・・
c0343379_17252926.jpg
ゾロゾロと来店者の群れと共にひたすら300mくらい歩いた気がします。

仮設の階段をようやく降りきったところで、目的地はまだ遠くに在ったのでした…
c0343379_17232741.jpg
この手前の工事現場をぐるーーーーっと更に200~300m迂回しました。

やはり韓国・・・・・。

フライング オープンなのですよ。

たとえ全ての施工が終了していなくとも、テナントが全て埋まっていなくとも、まだ一部施工中であっても、お客に迷惑を掛けようともオープンしてしまうのです。

今回はこの長い長い道のりだけで行く気が失せてしまいそうになりました…。
c0343379_17393344.jpg
しかし思いの外、いえ予想超える…韓国的な「極端」の骨頂ともいうべく駅との離れ具合…

きっと何十年経ってもこの想定外な「極端」気質には慣れないでしょう。

手前には何が出来るのか…ナゾ。(韓国って日本のように工事の詳しい概要案内板を掲げていないので全く以って不明なのです)

さて中に入りましたら、噂に聞いておりました日本のブランド『niko and...』が1階入口(GATE2)真ん前に店舗を構えているではありませんか!
c0343379_17491527.jpg
入口真ん前とエスカレーター正面って日本や欧米だとテナント料高いところだよね~

韓国ってイマイチそんな感じがしない配置なのです。フロアごともランクや分野のばらつきがあって無駄な動線を強いられる消費者…どうなってるんだろ。

そしてもちろんユニクロも1階と2階にどデカく入っておりました。

駅内にもあるのに…

何となくですが、ワタクシの直感的にこの配置はロッテからの申し出のような気もします。中国の大型モールもそんなような事情いくつかありますからね〜。

最初に日系があるとイメージが良くなりますからね。消費者も飛びつきますし。

ユニクロなんて駅の方も然り、入りは絶好調ですもの。

ところでniko…雑貨は良いのですが若い子ブランドなのでワタクシはチェックだけに留まりました。

さてモールにはどんなお店が出店しているのでしょう。
c0343379_17543411.jpg
…なんて、期待するほどでもないかな。韓国ですから。

ソウルでもどこの地方にあるロッテモールとほぼ変わりなしです。

同じような顔ぶれのブランドが目立ちますね~

ワタクシ韓国の巨大モールでいつも思うのです。

どうしてそこそこでスペシャル感を持たないのだろうと。

消費者をそれぞれに回せば公共交通など他の分野も活性化して経済が潤うのにね~…

たまーーに目新しい海外ブランドを扱っている程度なんですよね。

それだけじゃ消費者は動きませんよ~。

同じような誘致営業しよってからに・・誘致なんか努力せずいつもの談合かしら。(笑)

韓国財閥って結局自己利益だけなのよね。

一国の経済を担っているならそれ相当の責任や社会奉仕にもつながるような動きをして欲しいものです。

おまけに国内成長に合わないほど物価高で、日本で買った方が安いですからね…。
c0343379_18035762.jpg
すぐ隣りにロッテデパートです。

中は…散歩してみましたが飽きるほど全国全く同じ店舗(笑)オイオイ

モールに戻ってみます。
c0343379_18131012.jpg
2階だったか3階だったか・・

道産子的にはウィンタースポーツのイメージが強いXEBIO(ゼビオ)が入っていました。
c0343379_18151799.jpg
これは他では見なかったな~(ソウルの中区ウルチロ2街にも店舗あるようです)

あのクマ、ヒグマか?!と近寄ってみました。ちと違う…

記念写真にしている人が結構いました。

その隣にロッテマート(スーパーマッケット)です。
c0343379_18234784.jpg
ま、ここも同じようなスーパーですので入るまでもございません。

なんだかあまりときめくモノが無かったのでそろそろ帰ろう~
c0343379_18253614.jpg
エスカレーターは日本企業のFUJITECさん。

ちなみに水原駅の特殊なエスカレーターは三菱電機さん。
(春に引越て来た時、夫が気づき「ミチビシだ!」で噴出しました)

さ~・・またあの長い道のりで帰りますか。

の帰りがけに目に入り立ち止まったモノがありました。(1階にあり)

日本でもSHIPSやTOMORROW LANDなど各セレクトショップにも入っております

スウェーデン発のブランド『Happy Socks』
c0343379_18520822.jpg
マリメッコ柄も惹かれに惹かれ、変わりドット柄など迷いに迷って持ってる服や

同時に買おうとした起毛レギンスタイツ2つで千円(GYとNV)に合わせようと

夫の会社用靴下5足で千円×2束、も買いましたら(合計約5,400円)

1,400円相当のトートバッグがおまけで付いてきました。

最後にイイ買い物したな~♪帰ろう~

で、来る時に「あれ?あの連絡路みたいなやつ近いんじゃない?」と思ったもう一つのルートを行ってみました。
c0343379_18360885.jpg


間違いでした。

騙されました。

c0343379_18384148.jpg
あの仮設階段を降りたら矢印の方向へ、所々闇の茂みみたいな通路が延々続いていました。
c0343379_18331626.jpg
そして結局最初に地上に降りた通路出入口に辿り着くのです。

振り出しに戻る…な気分…。

距離的には同じくらいかと思いますが階段を昇ったり降りたりする労を要するルートでした。

きっとここを歩いている人たちは騙された人たちです。

そしてまたあの長い長い道を行くのです…
c0343379_17252926.jpg
c0343379_17245136.jpg
c0343379_17180282.jpg
疲れたよ・・・・・・・・

非常に疲れましたわよ・・・・・・・・
c0343379_19301306.jpg
ルートを地図にすると近く見えますが人間は針の点…。

これならば早いとこ新別棟の「エイケイ プラジャ(AK PLAZA)」(韓国人発音)がOPENしてくれたらとも思いました。

あの周囲一帯、まさか駐車場だとかそんなのではあるまいな?


※追記※
後日、気になった商品がやっぱり欲しくなったので再度行ってみました。

試に逆方向行ってみようかと水原駅2番出口↓(右折)から行くとエライ近いことが判明。
c0343379_17180282.jpg
非常階段みたいなのを降ります。横にエレベーターも有り。
c0343379_14554534.jpg
先日の3分の1程度で到着。GATE2へ出ます。(愕然)
c0343379_14581709.jpg
水原駅での案内表示が全く無いのでお客さんわかんないわよ‼︎ロッテ‼︎

そして上の写真(ほぼ到着地点)付近にこんな案内がありました。
c0343379_21332286.jpg
こういうのって駅から来る人が圧倒的なのに、そこに置いてくれないと意味がないではないか…!何故に案内がないのか

こういうところも韓国的ズレなのですよねぇ・・・・・・

あの2番・3番出口出た正面に置いてくれないとバカみたいに遠回りしてしまう人大勢いるはず。

そして②と③ルートのアホみたいに遠回りコースを2通りも作った意図が不明…


↓応援ポチお願いします↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海外二人暮らしへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ





[PR]
by mozzie-mozzie | 2014-12-01 19:31 | 生活情報

c0343379_22574978.jpg
1週間前の情報で遅くなりましたが先月の記事で(過去記事コチラ

20日OPENするはずであった巨大ロッテモール&デパート水原店は

案の定ズレズレになって27日OPENだそう…。

ニヤニヤしながら(それ本当かな~)なんて思ってます。(笑)

こういう、いついつOPEN!!というしかも完璧な形のOPENは日本/日本企業ぐらいしか信用してません・・・

何がどうなんだって言えば・・前のサイトで散々書き殴りましたのでもう書きません。

それよりワタクシ。

今は着たい洋服を作りたくなっておりましてデザイン中なのでございます。

何故急にと申しますと、今までは観まいと避けていたアメリカのリアリティ番組『PROJECT RUNWAY』を観て触発されたのでございます。(笑)

ファッション業界独特のピリピリ感と全身を突き刺すようなこき下ろしっぷりこそが「リアリティ」過ぎて(しかも放送されてない裏側まで見えてしまうから…)

関係ないけど自分も言われてる気がして尚且つ普段から追い詰められて仕事しているのに更に追い詰められるような気がして避けてました。

そう。今は何にも追い詰められてはいないから余裕で観れちゃったのです(笑)

そして創りたい衝動に火が点いたのであります。

来春夏に着るやつ~♪既製服なんて10年以上ぶり?

ってイメージ通りの生地をわざわざソウルまで探しに行かなきゃならないのが面倒だ…

微っ妙~~~~な色をイメージしているから自分で染めなきゃダメかな~それも面倒だ…

東大門のテキスタイル市場って…酸欠しそうになるから嫌なのよ。

そんなんで完成するのか…ドレスを創る使命感(追いつめられ感)が無いだけに完成するのか…

日暮里が恋しい…が、日暮里は今そこに無い。

価格もそうですがボタンや裁縫道具など小物類は日本の方がかなり充実しています。

何てったって洋裁にも応用できる和裁道具まであるのですから。

そんなことより完成するのか…


↓応援ポチお願いします↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海外二人暮らしへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ





[PR]
by mozzie-mozzie | 2014-11-25 17:10 | 生活情報

きっと半年以上先になると思っていたこの洗濯洗剤&柔軟剤の回。

なーんと。早くも2回目の更新・・・・・

それにはワケが…ったのであります!!

先日、更新した記事にドイツの洗剤&柔軟剤がありましたでしょ。

『Persil』と『Vernel』
c0343379_14374166.jpg
これ。

3回目の使用にして発見がありました。

「驚きの白さ!」ではなく「驚きの柔らかさ!」

になったのでございます!
※あくまで硬水地域レベル

海外暮らし、硬水との戦い。柔らかさは半ば諦めムードの中の感動です。

偶然だったのですが、今回あまり洗濯物が無かったので(いつもの半分)

洗剤類は少なめに~と行動するはずだったワタクシ。

ボトルが重くて注ぎ口もイマイチ不親切なものでジョバっと出てしまったのです。

「アイゴー…」( ̄Д ̄;)
↑アイゴーだけはウケるので自然と出てくる(笑)

結局いつもの量くらい・・。

もう投入してしまった後なのでどうにもならず洗濯機を回しました。
(韓国の洗濯機は通常コースでやると洋服が必ず傷むので
 ネットに入れてスピードコースorウールコースにしてます)

もうドラムの中、っ泡っ!っふわっふして、見てると

「アワワワワワ~(慌)大丈夫か~(汗)」汚れ落ちてるか心配。

でもそんな汚れ物無いからイイか・・

出来上がって取りだしたら、あら?感触が柔らかい。

脱水した直後でも判ります。

日本ほどふんわり~♪ではないですが、硬水史上初の柔らかさを得ました。

もしかして、日本人が思うような気遣い調節具合や裏に表示されている適量表示は当てにならないのではないかと。
c0343379_01490085.jpg
「適量表示+気持ち多め」

PersilとVernelを韓国で使う場合はそうなのかと。

CJ LIONとDownyも過去、誤って多く投入してしまったことがあるのですがこうはいきませんでした。

そんなわけで一気に高評価となりました。

乾いてからは柔軟剤の香りが欧米人級に香ってますので苦手な方は適量か少な目にしてゴワゴワ覚悟です。

それにしても洗剤使いすぎ感いっぱいでかなり抵抗あるのですが、

海外暮らしは何か変と感じつつもやむを得ず心を切り替えねばならぬ

場面にこうしてブチ当たるんでやんす・・・。



にほんブログ村 海外生活ブログ 海外生活情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




[PR]
by mozzie-mozzie | 2014-11-08 15:30 | 生活情報

この、生活日用品@洗濯洗剤&柔軟剤カテゴリは・・

カンコクでの販売形態事情により相当時間を要してシリーズになりそうな気がする・・
→内容量がアジアではない。
 1ボトルに3Lとか大容量すぎるのと
 セール/キャンペーンと称した「1+1」
という販売の仕方(年がら年中している…)
をするもので2人暮らしのワタクシ達は
使い切るのに半年以上かかる。
【例】
  通常@17,900won/3Lで販売されている洗剤
  1+1@10,500won/3L=21,000won
  というように2個買えばお得!!というものです。
正直、消耗品とはいえこんなに要らないんですよね~
使う時、重すぎて計量キャップにそっと入れられない。
他の買い物もあるのに洗剤だけで6L=6kgですよ・・
しかも核家族社会のこの国でこの大容量って・・年寄にも辛い。
おまけに日本のように外れが無いなんて海外にはあるはずも無く
失敗した時に一番困る。

もしくは諦めて更新を忘れ去られる気もする・・
→どれも進化や開発が見込めず、NEW!!の表示であっても期待する効果は見られない。

そんな気もしているところではありますが、洗濯洗剤&柔軟剤の記事や情報があまりにも少なかったもので書いてみようかと。

思いがけずこの国に来ちゃった人には本当に欲しい情報ですしね。(切実)

さて、韓国での洗濯。

硬水なのでとにかく色落ち・ゴワゴワ・バリバリとの戦い&共生。

渡韓して1年チョイ。

使ってみた洗濯洗剤はまだたったの2種(笑)

最初は(今も)何がイイか分らないのでとりあえずLIONのマークにたどり行きました。
c0343379_14380283.jpg
そう。韓国にはLION製品があります。
(韓国のCJ社 生活雑貨事業を買収したのでCL LIONというロゴになっています)

これは液体タイプ。その前に使っていたのは粉タイプ。

洗剤には洗濯機用とドラム用があるので買う時に要注意でした。
(最初の頃そんなことも知らずたまたま合っていたワタクシ・・野生の勘はこういう時に役立つ)

うちはドラム式なのでコレ。

ドラム式の洗剤の方が200~300円くらい高い気がします。

問題の使用感。

まぁ粉も液も普通に洗えたと思えますが、柔軟剤が一番の問題かもしれません…。

エコに従事した濃縮タイプ(通常の1/3の量でOK)もありますが、

韓国人にはまだまだエコ馴染みが無いのか、そんな少量じゃ洗えてない!なんて意識がなのか濃縮タイプはあまり見当たりません。

ワタクシはエコタイプが欲しかったのです。(小さいし)

ちなみにHome PlusというSamsung系の大型スーパーには日本から輸入されたアリエールが置かれるようになりました。(3倍くらいの価格で)

洗濯洗剤に関しては日本の企業や輸入品などもあるので

あまり冒険しないで済むな~と、この時代に

カンコクへ来て助かった…と思い知らされます。

さて柔軟剤です。

使ってみたのはこれまた2種。

夫が一人で暮らしていた時に余っていた銘柄不明のものとダウニー。
c0343379_14381862.jpg
コレに走ったのは、やっぱり知っているものだから(笑)

そしてこれも1+1で販売されていましたので…。

ダウニーは色々種類があるのですが、これがいつもお得なのでコレにしています。

時々おまけでファブリーズと提携したタイプのミニボトルがついてくるのですが

梅雨時などの部屋干し臭いを軽減している気がします。

日本人が求める・・いや、日本の普通であるふわふわ感。

これについては硬水ですので、皆無。何をどうしたって硬水ですから無理です。

気持ち・・気持ち!柔らかいかな!?という時がたまにあります。程度。

そして、まだまだ有り余っている最初のCJ LION洗剤ですが

どうしても試してみたかったドイツの洗剤『Persil』と柔軟剤『Vernel』
c0343379_14374166.jpg
調べによると2012年カンコクでヒット商品がうんたらかんたら・・だそう。

高額商品ではありますが、実際スーパーに行くと今でも売れ行きは順調っぽい。

しかしワタクシにはこの国のトレンド動向を見ていると売れている=イイ商品とは結びつかないのです。

カフェなど料理店も然り。(満員御礼だから美味しいわけではない)

それよりもドイツの開発/研究力と在韓のどなたかもオススメと書いてありましたので、ちょっぴり期待で使用してみたかったのです。

上の画はセット販売されてPersilにしてはかなりお得でした。
(20,900won≒2,000円)

使用感。

そんな期待するほどでもございませんでした……(笑)

香りは欧米特有のキツめです。

CJ LION+Downyでもイイかな。そんな結論です。

ドイツよ・・すまない。でも同じくらいイイってことよ!

そんなわけで、無駄に買った洗剤&柔軟剤をこの先半年以上かけて交互に使用していきます。

ヒット商品…韓国人が大好き&信頼している『ドイツ』製品だからヒットしたのでしょう。


日本の友人から結婚祝い(RQして)で頂いた洗剤セット。
c0343379_14383839.jpg
これは日本の水質、軟水に適したものですが今のところ一番良い感じで仕上がります。
(が、日本での仕上がりとは程遠い)

って、結局日本の物がイイになってしまいました。

でも毎度毎度お願いして送ってもらうなんて出来ませんのでコレっきり。

帰国した時に洗剤&柔軟剤ではなくエマールやソフランのようなホームドライクリーニング洗剤と色柄ハイターくらいでイイかなと。

極力現地の物使うようにします。

今在る洗剤&柔軟剤が無くなったらいよいよ純韓国モノにも手を出してみようかと思案。

それまでには十分すぎる調べの時間がありますので。

在韓長い人何使っているのだろう~そこまで来るともう何も気にしなくなるのかしら。

アタクシ、一応フォーマル・ファッション界にいたから衣類のお手入れは譲れないのですよねぇ…


※追記※ 2015年4月
c0343379_13395530.jpg

Vernelのアプリコット×花(?)を見つけ、試した結果、こちらの方が香りが優しく馴染む。
店頭に置いてるのをあまり見ないのでネットで購入をお勧めする。2〜3割くらい安いし。


個人的にはアリエールとVernelのアプリコットとの組合せがしっくりきている。



にほんブログ村 海外生活ブログ 海外生活情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

[PR]
by mozzie-mozzie | 2014-11-06 21:00 | 生活情報

カンコクでも梅のお酒。

夫が下戸すぎるので結婚してカンコクに来てからほとんど飲まなくなったお酒。

だけど夫が居ない日は極たまに一人晩酌。
c0343379_20010379.jpg
HITE JINRO(ハイトジンロ)から販売されている梅果実酒です。

これは先日、夫と焼肉屋を食べに行った時にお店で出会いました。

ところでワタクシ、ワイン派で焼酎はほとんど嗜まないので

JINROが韓国だなんてつい最近知りましたよ。(汗)

渡韓した頃カンコクでも梅酒は飲むと知り、驚きました。

ちゃんと果実丸ごと入ったやつがあります。

そして義母が梅酒ではないウメジュースをよく作ってくれます。

これはお腹の調子が悪い時に飲むものとして昔からあるようです。

ちなみにウチの大正祖母は疲れを取るため&明日の馬力のためにと

陸上やバレーボール、駅伝などの時によくこっそり梅酒を飲ませてくれました。
(梅酒のおかげで駅伝は区間新記録をいまだ保持しています)

話は戻って、この梅酒。

焼肉店では4,000won≒399円(300ml瓶)で出されていたのですが、

スーパーで買うと1,700won≒169円・・・!(驚)

日本もそうですがこういうところを知ると驚愕してしまいます。

ところでこれが随分とワタクシの口に馴染むのには理由がありました。
c0343379_20012175.jpg
梅果実汁50%、ワイン(スペイン産)42.2%、アルコール・・となっています。

そう。お酒はワイン派のワタクシに合う理由がこれだったんですね~

アルコール度数は14%なのでちょっとグワッときますがお酒が飲める口の人は大丈夫。

梅酒ほどの甘さはなくサラッとして後からグワッとしますので飲みすぎ注意。

夫は下戸なのでお猪口2杯で顔真っ赤&目の充血(笑)

冗談で「酒豪は大迷惑、飲めない人はつまんないなぁっ。お酒がちょーっと詳しくて嗜む程度だったら晩酌でも出来るのになぁ~~~」

「くやし…!!」って3杯目をセルフで注ごうとしたら、私に「やめなさい。」と奪われるのでした。

本当、家や行きつけの店で夫婦晩酌が夢でした………(泣)

夫が夢を叶えてやろうと「飲めるから!!」と言い張りますが

結局ビール/ワインをジュース等で割ってあげて(3:7で)、こちらからしてみればそれはただのジュースであってお酒ではないのです。

そして晩酌のしっぽり感がまるで無いのです…。

そうしてワタクシは結婚してからお酒を飲まなくなりました。

ところでカンコクのワインは高いですね~

気軽なワインが無いのでそれも理由で遠のきました。



にほんブログ村 海外生活ブログ 海外生活情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ





[PR]
by mozzie-mozzie | 2014-11-04 20:00 | 生活情報

夫の仕事の都合で春にソウルから南へ快速電車で20分(地下鉄だと1時間弱)のところにある

スウォン市へ引越してきました。

当時、スウォン駅の隣はロッテによる超巨大モールの建設中でした。

あまりにも大きく敷地を取っているので何かと思えば、デパートも併設の複合施設らしい。

そろそろOPENしてるかな~と思って用事のついでに行ってみたら(駅前バス停なのでバス利用者であれば自動的に見える)

外装はほぼ露出されておりましたが内装はまだまだガッツリ工事中でした。

外から見て内部がチラ見えした限りでは鉄骨むき出しで、倉庫状態。

何だ~・・あの時、今秋10月OPENとか書いてあったのにこれじゃ来年OPENなのかしらね~
c0343379_22574978.jpg
↑あまりにも巨大で全景は撮れません・・これはほんの一部分。この後ろ・左にグワーっと続いてます。

改めて調べると水原ロッテ モール&デパートは11月20日OPENとなっていました。
※ただし韓国なので100%ではないとワタクシは思っている。
 フライング(まだテナント埋まってない/内装工事中)でOPか
 ディレイ(もはや国技ともいうべく急すぎるスケチェン)でOP

えー!あと1ヵ月もないじゃないか~!大丈夫~?!

カンコクお得意のパリパリ(早く早く)精神はいいから、どうか安全に仕上げておくれ!!!

そう切に願うも、この国は市民・国民の思いを気遣うことなくブルドーザーのように推し進めて行くのよね…。

7月にソウル間のバス運行は安全ルールを設けられ、1ヵ月続けばイイかな!と思っていたら2ヶ月目も安全運転が続いており、ようやく少しは安心していられるぞと思いきゃ

昨日、1ヵ月ぶりに乗ってみると既に元の乱暴・暴走バスと化していました。

3ヶ月続かないのか・・・・・

せっかくイイぞ~♪と褒めてやってたのに・・・・

この国の悲劇はこうして繰り返される。

ちなみにカンコクでも『鳥頭(とりあたま)』という言葉があります。
(タッ テガリと発音している…)

日本よりよく使われていて笑っちゃいました。

パク・クネ大統領にも使われている・・・・(笑)

国民の皆さん起訴されますよ。




人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外生活情報へ
にほんブログ村



[PR]
by mozzie-mozzie | 2014-10-26 23:10 | 生活情報

ソコハカトなく映る、日々の「イイ」をみつけてみる・・ここスウォン市よりお届け中。
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30