「ほっ」と。キャンペーン

このエキブロ内には様々なサークルがあり、たまたま参加したサークルに

世界を旅するバックパッカー19歳青年のブログをみつけた。

何だか心くすぐられ、読んでると本気でお腹くすぐられ、

自身も旅をしたあの頃が蘇ってきてわくわくしました。

リアクションが当時の私と同じでね、噴きましたよ!(笑)

時代が変わっても初めて見て触れて経験する「世界」での感動やリアクションは変わらないんだなぁ。。。とちょっと嬉しくなりました。

若者に元気をもらいました。って年取ったのかな。まだ30代なのに。


初代パソコンに保存しておいた世界に行った写真の多くを故障と同時に失い、

わずかに残された物を久しぶりに開いてみました。

仕事含め、単身ベトナムへ渡った時のお気に入り↓
c0343379_18521577.jpg
初めて「東南アジア」に降り立ったのはベトナム、サイゴン。それ故に思い出深い。

バイク社会のベトナムにはこんな器用オジサンがいたるところにいて、面白すぎました。
c0343379_22533674.jpg
そして思いもよらず「ベトナム人とのデートとは!」というのも体験しました。

夕方、恋人と待ち合わせて夜通し2ケツしてバイクを走らせるのが彼らのステイタスだそうです。

あぁ思い出す。。。

現地コーディネーターのユゥンさんから「仕事後にどこか行きましょう」と誘われ、作りたてのアオザイを着てね~♪

2ケツして恋人風にしているのに信号待ちするたびに両隣り・前後からナンパされてね~♪

14歳のハイスクール(AUSでの中高一貫のスクール)以来だわ~・・(遠い目)

恋人役の一つ年上のユゥンさんは、日本人の彼女連れてるもんで

「鼻高々させてもらいました!」って仕事で見たことないくらい揚々としてウケました。

他人のお役に立てて良かったです!!

当時のワタクシは過労死するんじゃないかというくらい仕事が忙しく、

恋人を作る余裕はございませんで、相手を犠牲にしたくもなく

その気もございませんでした。
c0343379_19280993.jpg
しかし、こんな画を撮っているのは「イイなぁ・・」と思っていたからでしょう。

↓仕事です。
c0343379_22521448.jpg
そして他人の幸せのサポーターであることがきっと私の幸せだったのでしょう。





人気ブログランキングへ




[PR]
by mozzie-mozzie | 2014-10-31 19:30 | 想い出

いやはや、こちらのサイトに移ってからマイペースで

読者様や同じくランクイン者様から更新やランキング、ネタに追われる感もなく、

実にゆる~~~くてイイですね~♪

ランキングが露骨過ぎるブログサイトってダメだと思う。(私には)

そして、こちらの住人様方はちらほら拝見している限りでは

自由で落ち着いてらっしゃる。

あまり他人干渉しない風(?)が素敵~

まさしく私スタイル~

編集機能はフリープランだとショボイが…許す。許すわよ。

あ~楽~

って、アクセス数が今はあのブログの1/1000だもの、そりゃ楽だわね~。


そうそう、夫が植えたバジル(らしき植物)は順調に成長しております。

あれから(先週はコチラ)1週間後こうなりました。↓ 
c0343379_22583834.jpg
毎日朝晩、世話して丸い目で観察してたりする夫の姿・・

まるで一所懸命アサガオを育てている小学生のよう。(笑)

秋なのに夜も水やろうとしたり、また肥料を与えようとしたり・・

道産子のアタクシにはそれが過保護すぎて、そんなにしなくたって育つよ~とつい口出し。

夫は都会っ子のはずなのですが、ものすごく純朴な(昭和な)子供のまま大人になったような人です。

だから憎めないんですね~・・

そしてついついイジメたくなるんですね~・・

ワタクシ、典型的にめんこい子にちょっかい出したりイジメたくなるタイプです。はい。ウフフ





人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外生活情報へ
にほんブログ村





[PR]
by mozzie-mozzie | 2014-10-29 23:17 | 日記

夫の仕事の都合で春にソウルから南へ快速電車で20分(地下鉄だと1時間弱)のところにある

スウォン市へ引越してきました。

当時、スウォン駅の隣はロッテによる超巨大モールの建設中でした。

あまりにも大きく敷地を取っているので何かと思えば、デパートも併設の複合施設らしい。

そろそろOPENしてるかな~と思って用事のついでに行ってみたら(駅前バス停なのでバス利用者であれば自動的に見える)

外装はほぼ露出されておりましたが内装はまだまだガッツリ工事中でした。

外から見て内部がチラ見えした限りでは鉄骨むき出しで、倉庫状態。

何だ~・・あの時、今秋10月OPENとか書いてあったのにこれじゃ来年OPENなのかしらね~
c0343379_22574978.jpg
↑あまりにも巨大で全景は撮れません・・これはほんの一部分。この後ろ・左にグワーっと続いてます。

改めて調べると水原ロッテ モール&デパートは11月20日OPENとなっていました。
※ただし韓国なので100%ではないとワタクシは思っている。
 フライング(まだテナント埋まってない/内装工事中)でOPか
 ディレイ(もはや国技ともいうべく急すぎるスケチェン)でOP

えー!あと1ヵ月もないじゃないか~!大丈夫~?!

カンコクお得意のパリパリ(早く早く)精神はいいから、どうか安全に仕上げておくれ!!!

そう切に願うも、この国は市民・国民の思いを気遣うことなくブルドーザーのように推し進めて行くのよね…。

7月にソウル間のバス運行は安全ルールを設けられ、1ヵ月続けばイイかな!と思っていたら2ヶ月目も安全運転が続いており、ようやく少しは安心していられるぞと思いきゃ

昨日、1ヵ月ぶりに乗ってみると既に元の乱暴・暴走バスと化していました。

3ヶ月続かないのか・・・・・

せっかくイイぞ~♪と褒めてやってたのに・・・・

この国の悲劇はこうして繰り返される。

ちなみにカンコクでも『鳥頭(とりあたま)』という言葉があります。
(タッ テガリと発音している…)

日本よりよく使われていて笑っちゃいました。

パク・クネ大統領にも使われている・・・・(笑)

国民の皆さん起訴されますよ。




人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外生活情報へ
にほんブログ村



[PR]
by mozzie-mozzie | 2014-10-26 23:10 | 生活情報

車窓から紅葉を眺めながらいつもの界隈、ソウル南エリアに現る・・・
c0343379_20470730.jpg
ここは地下鉄3号線、良才(ヤンジェ)駅前。

日中はトレンチコートよりジャケットでもOKな日和よ。

さて、、、

先々週あたりから雑貨屋にはクリスマス食器が並んでいて

もう年末か~~~~…!!!と、驚いたのだけど

ソウルの生花街も半分クリスマス模様になっておりました。
c0343379_20461616.jpg
クリスマスの雰囲気ってワクワクする~

モヤモヤした気分も見てるだけで救われるね。
c0343379_20455943.jpg
去年、ここでミニツリーを買ったのよね。

引越の多い(文化と言っても過言ではない)カンコクだから

大きいツリーが欲しくても買えない。(泣)

そしてワタクシ、街のウォッチャーとして気になった動向が。

こんなトートを持って歩いている人を多く見かけました。
c0343379_20464815.jpg
ま、年齢層的には若いのだけど・・(20代)

何でしょう…エコバッグみたいなトート…

日本で言うとファッション誌の付録に付いてくるようなトート…

カンコク若人の流行なのかしら。


それから、相変わらずあのダサ黒縁メガネ・・アタクシは『ぼんどメガネ』(大木凡人のメガネ)と呼んでいるのですが、

あれはまだ40代くらいまでは大流行しておりますね。ウフフ
c0343379_21063297.gif
こっちの女子学生なんか本当に凡ちゃんみたいでさ・・
(この画、前のサイトでかなりウケたのよね~…)(汗)

当初は言葉を失い「どうしたのよ…」って内心問いかけ目で追ったのを今でも覚えている。

カンコクのトレンド動向は「似合う似合わないで選ぶのではなく皆してるからする!!」のであります…。

一種の宗教的感覚なのかしらねぇ。

日本の女子高生がLVやPRADAを皆持っていたあの時代もどうかしていた・・・それに似ている。

今のカンコクはそんな時代なのかな。


話は変わって、カンコクは山に栗がいっぱいの国で驚いた夏。

だから路上でもこうやってよく栗が売られているのだと知りました。
c0343379_20463222.jpg
栗剥き機なんてあるんですなーー!!

剥き生栗をよくお店や屋台で販売されているのを見かけるのですが

あの鬼皮&渋皮、手で剥いているのかと思ったわ~。

だって、ニンニク剥きナイフや栗剥きナイフが工具店や伝統工芸屋で売られていたから。

なるほど~~~~~『栗剥き機』。

ところで栗って、たまに義母からもらうのだけど

炊き込みご飯以外に浮かばないのだけど…。

お菓子系は食べないので本当に使い様がない。困っている。

1年くらいキムチ冷蔵庫で眠っているやつを思い出した・・・・・




人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外生活情報へ
にほんブログ村




[PR]
by mozzie-mozzie | 2014-10-25 22:03 | 韓国での暮らし

窓を閉め切る時間が多くなってきたので、室内の香りを楽しもうと思案。

と、同時にカンコクは東京生活を彷彿とさせるような猛烈な乾燥に襲われる季節へとすっかり突入。

昨年、初めてカンコクでの秋冬を経験して地獄であった・・・

保護膜(油分)が欠乏しての湿疹との戦い。

多分、ストレスもMIXされているので強烈に肌に出てしまったのだと思われる。

さて今年。

香りを・・匂いを欲している。

7月に富良野の富田ファームで購入したラベンダーエッセンスをmy引出からこっそり出して、キャップだけ開けて一人匂いを嗅いでいる。

使えよ。って一人ツッコミしてるのだがもったいなくて使い方間違えた使い方をしているのです。

海外生活の人ならわかるでしょう。

使ったら「もう無い。」が故の珍行動。(笑)

この行動って何度海外暮らししても変わらないわ~。

近所のインテリアショップで匂い系を衝動買い。
c0343379_00174184.jpg
サンダルウッド(白檀/ビャクダン)の香り。@リビング

これは春から使っているので追加購入。(3日ぐらいですぐ液が無くなるんだけど…)

今回は寝室の香りを欲していた。

やはり富良野のラベンダーは別格違う。寝室に使おう!という気で購入したがもったいないから引出に眠る始末・・そして一人嗅ぎしてね。フフフ

お店でラベンダー&ライムを気に入ってキャンドルを購入。
c0343379_00180104.jpg
レモン&バジルも日中にイイかな~でおまけ購入。

クローゼットや枕元、引出などに忍ばせる様も。
c0343379_00183585.jpg
お陰様で寝室は癒しの香りでございます。

が、今日また同じ店をウロついたのだがワタクシは立ち止まった。
c0343379_00185826.jpg
こ・・これは・・アロマ ディフューザー!!

そう。今年の冬に乾燥対策として買おうとしたのだが北海道とは違ってすぐに春が来るという判断でお流れになったものだ。

何ゆえアタクシ、このことに気づかなんだか…!!!!!

ちなみに価格59,900と表示されておりますが、円ではございませぬ。

won(ウォン)です。(≒5,900円)

夫、「買えばイイのに」(メッセージ)

これ大容量でイイな~と思ったけれど、タイマー無さそう・ライト無しだったので参考までに見ただけに終わる。

夫が買っても良いということなのでこの週末、他を見てみることにします。

他のブロガーさんの記事を拝見しましたら、大した癒されているではありませんか!!

これは買わねばですな~~~。





人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外生活情報へ
にほんブログ村




[PR]
by mozzie-mozzie | 2014-10-25 01:13 | 雑貨

一面の蓮

これは9月の初めことだけど・・

前サイトで書き綴っていたブログには平和すぎて載せきれなかったもの。

c0343379_17194626.jpg
一面の蓮池 @ 全州市

北海道育ちなもので、こんなにわさわさとした蓮や瓦屋根など南の文化を見ると至極感動するのです。

蓮は8年前の単身ベトナム以来かしら。

韓国での蓮シーズンは7月なようで、ほんのわずかではあったけれど数輪咲いていた。

一眼レフを持って行かなかったので花には近づけず・・
c0343379_22553103.jpg
7月は北海道へ帰省していたので、一面ラベンダーを堪能していましたが

一面蓮の花も見ものでしょうね。

ここに住んではいないので、いつか機会があれば見に来ようっと。

ところで蓮の花を見てると何故か拝みたくなるワタクシ。

平和な感じがするから。
c0343379_17155577.jpg

初秋の夕空でした。。。(もう1ヶ月半以上も前のこと)






人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外生活情報へ
にほんブログ村



[PR]
by mozzie-mozzie | 2014-10-23 23:09 | 韓国での暮らし

夫に腹が立って無視を徹底していた10日間とちょっと。

こんなに長くシカトしたのは初めて。

夫がどうしよどうしよと内心アワワワワしていたのは面白かった。

私にシカトされている間、コソコソ何をしていたかと思えば

何かを植えていた。

1週間後、芽がふたつ・・・
c0343379_22071035.jpg
一体何なのか・・・

ようやく会話をはじめて、これはバジルだそうです。

バ・・バジルって確か春頃の種まきじゃなかろうか…!

しかも、買ってきたのはDAISOみたいなところらしい…

ワタクシは一気に疑心暗鬼。

韓国には西洋食材がなかなか浸透していない。

メロンの前身が「パパイヤ」表記されているような国である…

これは本当にバジルなのであろうか。


それでも夫なりの心遣いが嬉しかった。

結婚するまではいつも当たり前にあったモノやコトが今は無く、

長年培ってきた仕事やキャリアを捨て、特に好きでもない興味も無い国に来て

計り知れないストレスを抱えている私を不憫に思っている夫。

せめて私の好きなものをと植えたバジル(らしきもの)。

これから寒くなるので成長は著しく遅いような気もしますが

無事にバジルであることを祈っています・・・


バジルを植えたと知ったところで・・
日本から本物のバジルの種を持って来てたの知ってたよね?





人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海外二人暮らしへ
にほんブログ村



[PR]
by mozzie-mozzie | 2014-10-22 23:02 | 日記

改めブログ開始

ここは韓国、ソウル特別市から南へ35kmのところにあるスウォン市。

人口100万人を優に超えている大都市。

夫の仕事の都合で今年春にソウル南エリアから引越してきました。
c0343379_17552151.jpg
ワタクシは2013年夏に右も左も興味も無かった韓国ソウルへやって来ました。

先日まで某サイトで更新していたブログでは連絡無精のワタクシが

遠く離れた友人知人用として、また自分への備忘録として更新しておりました。

しかし、知っている人用に更新するのも何となく本音も書けないですし、少しずつ疲れてくるのですね~。

そういったわけで友人用ブログは渡韓1年を目途に止めるつもりでした。

そしてそんな時にあれよあれよで気がつけば毎日とんでもない数のアクセスを頂くようになり

いつしかファンの方々もつき応援に押され、次第にブログ更新の義務感というか

プレッシャーを感じるようになり二重に疲れたのであります。

ブログでは本来に戻って私らしく好きなことを拾い、時々思うことを綴ったり

マイペースなものにしたかったので別け隔てたく前のブログは中止しました。

そして、落ち着いた場所でこっそり・ひっそり始めた次第です。

韓国では、ヨーロッパや南国のように一歩外に出ただけで絵になるような美しいことや綺麗なこと、目を楽しませてくれる美的グルメは極めて少なく

最近では大気汚染も酷く空や緑が美しいと感じたりすることもままならない日常ですが

ソコハカとなく映る、日々の“イイ”をみつけてみようと思います。
c0343379_17593310.jpg
ここ、スウォンに住んでいる日本人は多いとは思います。

が、実はあまり無いスウォン発信と参りましょう。

またどこに引越すかわかりませんがそれまで・・・




人気ブログランキングへ



[PR]
by mozzie-mozzie | 2014-10-21 22:43 | 日記

ソコハカトなく映る、日々の「イイ」をみつけてみる・・ここスウォン市よりお届け中。
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28