北海道で猛烈に発達した爆弾低気圧。

16日。もう一日・・いえ、あと6時間帰国が遅ければ

新千歳空港を目の前にして韓国に引き帰してたかもしれません。

初搭乗のt'way航空(TW251)。

LCCなのでちょっと構えてましたが只今絶賛問題中のKoreanAirなんか愚か(月とスッポン)、

同じLCCのJIN AIRよりも感じが良かったです。
(私個人的には札幌線のJIN AIRも悪くない)

それにしてもKorean Air・・ナショナル フラッグなのにLCCより対応悪いって…(笑)

仁川空港のTWチェックインカウンターもど真ん中にあるので遠くまで行かなくても良かったのです。

GATEは第2の端っこの端ですが…。それでも許せる。

さて、韓国は晴天ではありましたが北海道の低気圧が気になっておりました。

JRも止まっちゃうかな~~と姉から心配MSG。

フライトは順調。

定刻より1時間も早く着陸態勢に入ったのですが、地上は強風と雪でなかなか降りられず

50分ほど上空を旋回しておりました。

上空はこんなに穏やかなのにねぇ・・
c0343379_16133080.jpg
雲の切れ間をみつけて少しずつ降りた先が・・・↑

見たことないような山・山・山の景色。
c0343379_15490809.jpg
発達中の低気圧を避けつつ東に流れていくしかなかったのかもだけど。

このまま山肌に落ちるんじゃないかというくらい接近して方向旋回。

ようやく滑走路へ突入・・・

が、地上は更に強風&横殴りの雪がすごくて煽られっぱなし。

Landing直前ずっと大波のように左右に揺られている状態で

大破して死ぬ。
…と本気で思いましたよ。

着陸の衝撃に備え、乗客全員シートにしがみついて頭を下げていました。

ところが機長!!NICE LANDING!!!!!!!!!

あれだけ煽られ横揺れしながらも衝撃が普通くらいで驚きです。

ブレーキングのところで一斉に安堵と拍手が湧き感動しました~!

機長は韓国の方だったのですがフライト中も丁寧でユーモアあるアナウンスにとても運航が上手でした。

毎度思います。新千歳空港など雪国の地上員さんって大変だよなぁっ!!(泣)
c0343379_16463173.jpg
ご苦労様です~~~~~~

その後、わたわたと郵便局へ局留してあったWifi受取などして十勝ソフトクリーム食べながら設定。

北海道来ると絶対的にソフトクリームになってしまいました(笑)
c0343379_16231592.jpg
JRに乗り込んだは良い。

あいの里(北区)方面で貨物遅延があり、苫小牧方面で遮断機接触事故ありなど待ちぼうけが50分もあり…

実に疲労困憊な帰国の途でありました。

実家は実家で朝も早く、人数の多い朝昼晩のご飯の支度などで立ちっぱなし動きっぱなしで時間があまりありません…。

2人暮らしが一番良い。(切実)

夫は、毎日小言を言う人がいないので寂しがっています(笑)

独りで手洗いの洗濯している画やアロマ加湿をしてみるとか可愛かったなぁ。

女子力高い日頃の教育の成果でアレはどこコレはどこなんて面倒な質問もいちいち無いですし。

元々一人でちゃんと出来る人だから何も心配はしていないんですけどね。


↓応援ポチお願いします↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海外二人暮らしへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




[PR]
by mozzie-mozzie | 2014-12-18 16:52 | 日記

先日、高倉健さん追悼番組で『幸福の黄色いハンカチ』を小学生以来に観ました。

当時、母は今の私と同じ35歳くらい。

地上波放送が始まる直前に「あ!これこれ!っもしろいんだよねぇっ!!」

と言ってテレビにかじりついてゲラッゲラに大笑いしていたのを思い出しました。

当時の私は極めて子供ですから笑いのツボが解らず…。

しかし。

28年後のワタクシはあの頃の母と同じようにゲラッゲラに大爆笑。

真面目な映画のはずなんですけどね・・母やワタクシにはもはや喜劇だったのです。

何がって武田鉄也が笑いの渦に突き落としたのです。
c0343379_21030922.jpg
↑皆でカニを食べた後、鉄也がカニに中ってしまってピー寸前なところ(笑)

母にしてみたら武田鉄也も桃井かおりも同世代なので、よりダイレクトだったかもしれません。

鉄也は我慢ならなくなって途中、酪農家さん宅へ猛ダッシュ。
c0343379_21075986.jpg
尻を押さえながらオタオタ・ヨロヨロ走って行く姿が死ぬほどおかしくてイスから落ちました。

c0343379_21103723.jpg
酪農のおとっつぁんも「トイレ?あっちだ。」ってまさしくという感じですし。

トイレ駆け込んで戻って来てもまたピー催してまたダッシュ。
c0343379_21125551.jpg
↑この時、乾燥した牛の糞につまづくという細かすぎ演出に大爆笑。

今の映画やドラマにこんなリアルで細かな演出って無いですよね~実に残念。

そしてこんな糞を体当たりできる若い俳優さんいないよね~誠につまらぬ。

おまけに「俺は脚が短けぇんだよ」と堂々と言うところとか。

今の若い俳優さんみんな線細くて、キレイキレイで、カッコつけすぎよね~

10年以上ぶりに大河ドラマ観て若手の役者さんに箔が無さすぎてガッカリもしました。
(バラエティや歌番組などに出すぎて役よりパーソナルキャラが強すぎと言うこともあり…)

制作費の問題もあるのでしょうけど大河ってこんなもんでしたっけ?みたいな。

その後、車内で健さんと桃井かおりが待っていると道路の邪魔くさいところに駐車していたのでトラクターが通れず、無免許のかおりがどかすことに。
c0343379_21175504.jpg
が、牧草地へ暴走。

ピーから戻ってきた鉄也も驚いて一目散に追いかける。

乾草に突っ込んで止まった・・・。乾草の山がなければその先の沢に落ちていただろう…(笑)

鉄也はほぼ全財産はたいて買ったマツダのファミリアをこんな目に遭わされてキレました。

その言いぐさもおかしいのです。

そして桃井かおりは「あんたがウンコなんか行くからでしょ~」(号泣)
c0343379_21243215.jpg
実にダイレクトなウンコ発言に噴出しました。

今の脚本で、若い女優さんに「ウンコ」なんて言わす映画あるかしら?

無いですよね~

「あんたがトイレに行ってるからでしょ~」くらいになるでしょう。

健さんが鉄也に九州男児として説教しているところとか他にちょいちょい面白いところあるのですが

久々に邦画で大爆笑しました。

あの頃の母の気持ちがわかりました。笑いのツボが・・

あの時代の車が懐かしい・・窓にOKマークなんて(感)

昭和に戻って遊んでみたい。



↓応援ポチお願いします↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海外二人暮らしへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ





[PR]
by mozzie-mozzie | 2014-12-14 16:15 | 日記

今年は冬の初めからよく雪が降りますね~

c0343379_17572625.jpg

水原市は夕方前から降ってきました。画はすでに日没なので暗いのですけど。

c0343379_17563515.jpg

ソウルもきっと降っているでしょう。

来週、帰国するのだけど・・

北日本の天気を見るたびに猛吹雪だとか大荒れなのですけど…

しかも低気圧なんて台風並みかそれ以上じゃないですか(-_-)

いわゆる爆弾低気圧と呼ばれるもの。

台風の雪版ってホワイトアウトなのですよ…。息も出来ません。

恐ろしい…



一眼レフって夜でも輝くような雪を撮れるから良いですな。
c0343379_17555528.jpg
それよりワタクシ、悪天候で帰国できるのだろうか。

到着できたとしても、豪雪・猛吹雪の運転・・嫌だなぁ・・。



↓応援ポチお願いします↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海外二人暮らしへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




[PR]
by mozzie-mozzie | 2014-12-12 18:19 | 韓国での暮らし

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by mozzie-mozzie | 2014-12-11 19:00 | 韓国での暮らし

苺大福

e-mart(大型スーパー)で、つぶあんの大福がなかなかの・・いえ、問題ない美味しさで販売されていた時は感動しましたが

martよりも近い、家の近くで苺大福屋さんがあることに先日初めて気づきました。
c0343379_21114427.jpg
これまた韓国らしい「いつの間にか」出来ていた模様・・・夏には無かったような。

水原市庁駅構内にあります。

苺の他にも栗や胡麻、デコポン、キウィ、アイスなど色々あるようです。

イチゴ大福が大好きなので試に食べてみました。
(1個2,000won≒200円)

しかもその場で一口で・・・・

したがって画がございません・・・口に入れてから気づき失念。

あんに包まれた苺ではなく、あんの上に苺というタイプでした。

小粒苺ですが、なかなかです。

ところで韓国ってつぶあんが多いこと…ワタクシこしあん派なんですよね〜…

次回、アイスも食べてみようかと…。

雪見だいふく感覚なのかな~気になる。
c0343379_21283171.jpg
先日テレビを観ていて知ったのですが、「雪見だいふく」って秋冬にしか製造・販売されていない冬季アイスだったんですね~!

子供の頃、あのアイス本当夢みたいだったなぁ。

観てると高校以来にすごく食べたくなりました。帰国したらコーヒーと食べようっと。

ところで雪見だいふくって調べてみると知らない間に期間限定モノも含めると

ものすごくたくさんの種類が販売されているのですね~

生チョコ、ダブル生チョコ、トリプル生チョコ、苺ショコラ、果実苺、白桃、きな粉黒蜜、とろ~りカラメルのプリン、黄金の雪見だいふく、生キャラメル、抹茶、チョコクッキー、いちごミルク、ブルーベリーレアチーズ、抹茶黒蜜、ティラミス、生チョコティラミス、八つ橋風味、クッキークリーム、たまごプリン、生チョコストロベリー、十勝あずき、北海道あずき・・・

凄すぎです・・・・・・

LOTTEなのでカンコクにもあるっぽいことをチラリと聞く・・・

クルミとか・・・硬さとかイマイチとか・・・

日本ほどではないとか・・・

ワタクシ。日本に住んでてもコンビニほっとんど行かない人なので(年に1~2回?)

こういうの見ないんですよね~ホント。


↓応援ポチお願いします↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海外二人暮らしへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



[PR]
by mozzie-mozzie | 2014-12-10 21:50 | 韓国での暮らし

記憶が消えてしまう前に

とても急ですが、来週すぐ日本へしばらく帰国することにしました。

89歳の祖母のためです。

数週間前からチラチラ祖母が夢に出てきてたので何となく気になってはいたのですが、元気な姿だったので何事も無いだろうと・・・

ところがたまたまの話の中で母から祖母が転倒してあちこち骨折・手術して入院し更には認知症も進行していると知らせを受けました。

全然知らなかったのでショックでした・・・・

足腰が弱って骨折は仕方ないにしても認知症は衝撃が重かったです。

夏に会った時はデイサービスが楽しいだとかそんな病気とは無縁な感じだったので余計に・・。

実家の家業が忙しく、高校を卒業するまで生活のことはほとんど

母より祖母に教わり育てられたようなもので、おばーちゃん子につき泣きました。

近くに姉が住んでいますが、母も仕事しつつ持病もあるので大変だろうし

何より、祖母の頭の中の記憶が消えてしまう前にしばらく一緒にいてあげたかったのです。

それにしても日本の家族って・・余計な心配をさせまいと的な配慮は不要です。

知らなかったことがどれだけショックか……

死に目にも会えないんじゃないかって思ってしまいます。

それなら韓国みたいに「ここ痛ぇ~どこどこ痛ぇ~」とか、別に大したこと無くてもHelp言ってくれた方が鬱陶しくても良く思えてきます。

って、夫の家族はそんな鬱陶しさはないですが・・痛いこと辛いことは正直に言ってくれるので対応しやすいです。

昨日からチケットやWifiなど長期滞在で色々手配に追われております。

日本って普通にまだまだwifi環境が少ないですよね…

データ通信系が何かと制約や高額など不自由すぎて、そういうところ遅れてるな~と。イライラ

日程変更可能なのでソウル-新千歳線で初めてt’way航空を利用してみます。

あ。気がつけば韓国での旧正月(2月)に参加しなくて良いんだ~

そして2年ぶりに日本の年末年始を過ごせます。

楽しい楽しい帰国ではないですが祖母との時間を静かに過ごしたいです。

それにしても記憶が消えてしまうのって本人も、こちらも本当に悲しくて切ない。(泣)

子供がいないのでいつか自分も夫もそうなってしまう将来を深く考えてしまいます。



↓応援ポチお願いします↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海外二人暮らしへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




[PR]
by mozzie-mozzie | 2014-12-09 18:13 | 日記

「湯たんぽ」なんて小学生以来かしら。

昭和のあの頃は硬めのプラスチックみたいなやつにカバーは巾着でね。ふふふ

極度ではないけれど冷え性なので通りかかりにハイマート(大型家電店)で

ドイツのHUGO FROSCHをみつけて即買いしました。
c0343379_22452789.jpg
カエルのロゴがかわいいんですよね~♪
c0343379_23051541.jpg
いくつか柄がありましたけど視覚的にも効果を狙い赤にしました。

レジで値引きされて23,000won≒2,300円。

太ももがかなり冷えているのでじんわりとても気持ち良いです。

足先も温まります。


↓応援ポチお願いします↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海外二人暮らしへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



[PR]
by mozzie-mozzie | 2014-12-08 23:08 | 雑貨

早すぎる公社宅の当選。

韓国の公務員はすぐに、必ず公宅入居出来るわけではありません。

全うな家の価格が(所得に対して)とんでもなく高い韓国は

政府の方針(経済を回す目的)で一般庶民にも低価格でアパート購入/賃貸できるシステムを作り、

彼らとの競合でもあるためです。

公宅を賃貸であれば月2万円程度、10年くらい住んだら希望によっては低価格で購入も出来ます。

日本の感覚だと公社宅って官僚レベルじゃないとイイところじゃないよね~…というイメージ。

聞けば分譲マンションみたいに広くてしっかりしているようです。
(談:モデルルームへ行った日本人)

そのため競争倍率がもはや天文学的数字なのだそう。宝くじ状態。

うちは公務員なので優先されるとは言われていましたが、一般の数を知ると気長に待つわ~という感じでいました。(私だけ)

それはつい2週間ほど前のこと。

公社宅の割り当て(当選)率を上げるため夫がハリ切って銀行へ新たな積立口座を開設し、
(過去記事コチラ

申込みしたばかりなのにもう当選の連絡が入りました。(驚)

それにしても・・・

夫ってばこういうことには本当に強運を発揮する人ですねぇ…

一緒にいると才能的に特別秀でたところも見当たらず「オイオイ大丈夫デスカ?」なことしかないのに

国立受験も就職/転職(公)も国家資格も昇進も・・超倍率や超難関をとんとん拍子に一発クリアしています。

従ってワタクシの中では「一体どんな裏工作でもしているのか」と疑い、諸手を挙げて喜んだことはありません…。

「勉強する!!」と言って3ページ目で寝ているような人ですよ?

それ以上先に進んでいるの見たことありません。

義母宅に彼が学生時代に使い込んだらしい分厚い学書が山ほど出てきて

「昔はよく勉強していたのにねぇ…」とボヤいていたのを思い出します。

ワタクシはそんな昔の彼を知らず、今があぁなので全く信用できませんが(笑)

それはそうと、当選したのは良いのですが場所はどこか?

夫「ドンタン(Dongtan)新都市」

ど、どこですか?それ・・・・・

全く聞いたことのない都市で家の地図で調べてみました。
c0343379_20324798.jpg
だいたいあの赤星印のところ・・・。

夫曰く、あの盆唐(ブンダン)みたいなハイソな街らしい。

ブンダン…ワタクシが韓国で最も驚いたエリア。典型韓国人が著しくいない韓国とは思えない日本のような閑静な街。

夫よ、そら本当ですか???言い過ぎませんか???

よく分からないのでネットで調べましたら漢字で書くと「東灘」って書くのね~!
c0343379_20292434.jpg
水原市の隣りで新都市というだけあって若いファミリー層が多いようです。
(平均年齢が30代前半だとかなんとか…)

子供いないんですけどこんなとこに住んで良いものか・・・・・

夫は勤務がグンと近くなるので良いかもですが・・・・

ま、夫の計画だとここでアパート購入するつもりはないようです。

ワタクシは引き続き海外栄転をPUSHですけどね。

とにかくまだワタクシには謎の都市なので交通やら周辺環境がどんなものなのかサイト観てるだけではわかりませぬ。

入居は来年12月とのことで、1年後・・・

13階と言いますが景色や陽当り等々不安でございます。

何てったって韓国。そしてこの新都市、高層アパート群だらけではございませんか。
c0343379_21433552.jpg
画お借りしましたが観ての通り↑高層アパートの棟同士が近いので見晴しが良いとは限らないのではと。

どうやらまだまだ拡大開発中の都市のようで、ワタクシ達は反対側の新しいエリアになるのかしら?

とにかく韓国に興味無しのワタクシには謎すぎるのでどんなところかいつか行ってみようと思います。


↓応援ポチお願いします↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海外二人暮らしへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



[PR]
by mozzie-mozzie | 2014-12-05 21:46 | 韓国での暮らし

特に目的が無い日に限ってフラっとお店に入ると『当たり』に出くわすものです。

水原市庁駅にあるHome Plus(大型スーパー)で今日から17日までP&G製品が特売のよう。

例によって1+1の方法なのですが・・・
c0343379_20453228.jpg
たまにホームラン的な価格もあるもんだな~

あの!『アリエール』が1+1で6,000won!!

1個当たり日本と同じ価格!!買うしかない!!!!
(通常は1個約1,000円ちょいくらい)

韓国では破格中の破格に若干、奮えました。(笑)

冷静になると韓国のこういう1商品の価格差にいつも疑問です…。

ボトル+詰替えという組合せOKでした。

この間から家に洗濯洗剤ばっかり・・・(笑)(笑)

イイでしょ。アリエールだもの。破格だもの。何てったって韓国サイズじゃないもの!!
(過去記事コチラ)

このくらいのサイズがちょうど良いわ~…しみじみ。

それからエステー化学から浴室洗剤の便利モノを発見しました。
c0343379_20454532.jpg
↑ピンボケ画すみません…

石灰も水垢もカビもトイレも除菌効果ありで、こすらずスプレー吹きかけて5~10分後に水で流すだけっていうモノ。

なんと便利な代物でしょう!!

モニターで宣伝してくれてるとハングル解読に時間を要さなくて大変助かります。

1本560ml入りで7,500won(≒750円)と高めですが良く売れてるようです。

しかしワタクシは経験上、韓国のノリで決して判断しません。アリエールのお得感から買ってしまいました。

早速使ってみました。

なかなか良いです。

韓国の洗剤は臭いが超化学薬品!!的な、頭がグルグル目が染みる強烈なものが多いのですが、これは大丈夫!

極めて日本的です。

さすがだな~日本企業。本っ当、感心してしまう。

ブラシにスポンジでゴシゴシの手間が省けました。

CM通り水で流して終わり・・といきたいけれど硬水ですから放置すると意味が無くなるので最後は雑巾で拭き取って終わり。

それから、新しいお店の入れ替わりが激しいので紹介もどうかと思いましたが

水原市庁駅8番出口を出て50m直進したところにお洒落文房具などの

雑貨屋『ART BOX』が近々OPENする模様です。
c0343379_20460934.jpg
ほぼ商品揃っていたので週末にはOPENしていそう。

水原市庁駅周辺ってある国道を境に水原駅周辺とは雲泥の差くらい

街並みがキレイなのですが意外と遊べるようなトレンド系のお店が少ないのです。

ハイブランド扱いのギャラリアデパートはありますが、いつも行って楽しむようなところではありませんよね。

ここら辺は商業というよりビジネス街なのかな~と・・でも住宅街も多いんだけどなぁ。

何にしてもこういう雑貨屋、ありがたいです。



↓応援ポチお願いします↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海外二人暮らしへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




[PR]
by mozzie-mozzie | 2014-12-04 21:56 | 生活情報

いや~スウォン市は雪が積もりました。

ほんのちょこっとですけど・・・
c0343379_21415883.jpg
上の画は昼過ぎのものですが、朝は積雪5㎝くらいでしょうか。

わずかでも道産子は雪景色にテンション上がって外出してしまいましたよ。

皆、雪道に慣れないようでしたがアタクシはブラックアイスの路面でもウッキウキ♪
c0343379_21425701.jpg
ところで韓国ってこういう舗装された道を歩いてみてわかるのですが

アスファルトやタイルを置く前に道均ししないのでデコボコだったり、横傾斜が激しかったりします。

雪が無くても歩きずらいというか、足をくじいたりつまずいたり雨の日は滑ったりと本当に危険なのです。
(しかも施工の甘さから1ヵ月もしないうちにタイル破損・陥没など驚くほど多い)

義母の足腰が弱っているので介助しているこちらも危険ですし足腰がおかしくなりそうです。

当然ながらお年寄りや子供連れ用のバギーを曳くことが困難。

といいますかそのような人をあまり見かけません。杖か抱っこ…本当に大変です。

一応インフラが進んでいる国とは思えない国です…。

夫は札幌で歩道や車道の写真を撮りまくっていたのはこういう問題からなのですが

省が違うので直接的ではないけれど、意見として挙げてみる!!と言っておりました。が、どうなったのでしょう。

韓国。基本的に造っては壊し、作っては壊しのサイクルが尋常ではないほど早すぎてそれもかなり困りモノ。
(1ヵ月で店造って1ヵ月で無くなって3ヶ月後に別の新しい店には今でも驚いてしまいます)

話は変わって、こちらに来てから未だに疑問なのですが

トイレットペーパーなど巻物類の向きが絶対的になんですよね。
c0343379_21434176.jpg
ホルダーのフラップの意味ないよね(笑)

ところで本当に、一体全体、何ゆえなのかしら?

ワタクシ、こういうのキッチリしてないと嫌なので気持ち悪くてモヤモヤします。

そうそう、先日のロッテモールへの道のりで新たな発見とツッコミがございましたので追記しております。
記事はコチラ


↓応援ポチお願いします↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海外二人暮らしへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




[PR]
by mozzie-mozzie | 2014-12-03 22:31 | 韓国での暮らし

ソコハカトなく映る、日々の「イイ」をみつけてみる・・ここスウォン市よりお届け中。