一面の蓮

これは9月の初めことだけど・・

前サイトで書き綴っていたブログには平和すぎて載せきれなかったもの。

c0343379_17194626.jpg
一面の蓮池 @ 全州市

北海道育ちなもので、こんなにわさわさとした蓮や瓦屋根など南の文化を見ると至極感動するのです。

蓮は8年前の単身ベトナム以来かしら。

韓国での蓮シーズンは7月なようで、ほんのわずかではあったけれど数輪咲いていた。

一眼レフを持って行かなかったので花には近づけず・・
c0343379_22553103.jpg
7月は北海道へ帰省していたので、一面ラベンダーを堪能していましたが

一面蓮の花も見ものでしょうね。

ここに住んではいないので、いつか機会があれば見に来ようっと。

ところで蓮の花を見てると何故か拝みたくなるワタクシ。

平和な感じがするから。
c0343379_17155577.jpg

初秋の夕空でした。。。(もう1ヶ月半以上も前のこと)






人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外生活情報へ
にほんブログ村



[PR]
# by mozzie-mozzie | 2014-10-23 23:09 | 韓国での暮らし

夫に腹が立って無視を徹底していた10日間とちょっと。

こんなに長くシカトしたのは初めて。

夫がどうしよどうしよと内心アワワワワしていたのは面白かった。

私にシカトされている間、コソコソ何をしていたかと思えば

何かを植えていた。

1週間後、芽がふたつ・・・
c0343379_22071035.jpg
一体何なのか・・・

ようやく会話をはじめて、これはバジルだそうです。

バ・・バジルって確か春頃の種まきじゃなかろうか…!

しかも、買ってきたのはDAISOみたいなところらしい…

ワタクシは一気に疑心暗鬼。

韓国には西洋食材がなかなか浸透していない。

メロンの前身が「パパイヤ」表記されているような国である…

これは本当にバジルなのであろうか。


それでも夫なりの心遣いが嬉しかった。

結婚するまではいつも当たり前にあったモノやコトが今は無く、

長年培ってきた仕事やキャリアを捨て、特に好きでもない興味も無い国に来て

計り知れないストレスを抱えている私を不憫に思っている夫。

せめて私の好きなものをと植えたバジル(らしきもの)。

これから寒くなるので成長は著しく遅いような気もしますが

無事にバジルであることを祈っています・・・


バジルを植えたと知ったところで・・
日本から本物のバジルの種を持って来てたの知ってたよね?





人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海外二人暮らしへ
にほんブログ村



[PR]
# by mozzie-mozzie | 2014-10-22 23:02 | 日記

改めブログ開始

ここは韓国、ソウル特別市から南へ35kmのところにあるスウォン市。

人口100万人を優に超えている大都市。

夫の仕事の都合で今年春にソウル南エリアから引越してきました。
c0343379_17552151.jpg
ワタクシは2013年夏に右も左も興味も無かった韓国ソウルへやって来ました。

先日まで某サイトで更新していたブログでは連絡無精のワタクシが

遠く離れた友人知人用として、また自分への備忘録として更新しておりました。

しかし、知っている人用に更新するのも何となく本音も書けないですし、少しずつ疲れてくるのですね~。

そういったわけで友人用ブログは渡韓1年を目途に止めるつもりでした。

そしてそんな時にあれよあれよで気がつけば毎日とんでもない数のアクセスを頂くようになり

いつしかファンの方々もつき応援に押され、次第にブログ更新の義務感というか

プレッシャーを感じるようになり二重に疲れたのであります。

ブログでは本来に戻って私らしく好きなことを拾い、時々思うことを綴ったり

マイペースなものにしたかったので別け隔てたく前のブログは中止しました。

そして、落ち着いた場所でこっそり・ひっそり始めた次第です。

韓国では、ヨーロッパや南国のように一歩外に出ただけで絵になるような美しいことや綺麗なこと、目を楽しませてくれる美的グルメは極めて少なく

最近では大気汚染も酷く空や緑が美しいと感じたりすることもままならない日常ですが

ソコハカとなく映る、日々の“イイ”をみつけてみようと思います。
c0343379_17593310.jpg
ここ、スウォンに住んでいる日本人は多いとは思います。

が、実はあまり無いスウォン発信と参りましょう。

またどこに引越すかわかりませんがそれまで・・・




人気ブログランキングへ



[PR]
# by mozzie-mozzie | 2014-10-21 22:43 | 日記

ソコハカトなく映る、日々の「イイ」をみつけてみる・・ここスウォン市よりお届け中。
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30